あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

セロトニン

今日は楽しい楽しいクリスマス♪
と言っても、書けないことばかりなので、医学的な話を1つするにゃー。
ん?
あわにゃんらしくない?
・・・ざっけんな!
俺だって一応、医学生だし!


先日、ネットでニュース記事を見ていたら、「過ちを繰り返す人はセロトニン不足!?」という記事が載っていた。
セロトニンとは、必須アミノ酸*1トリプトファンから生合成され、人間の精神活動に大きな影響を与える物質である。
簡単に言うと、セロトニンは不安を抑え、精神を安定化する役割を持っている。


記事によると、セロトニンが不足すると、自分が痛い目にあっても、それを避けようとする学習力が落ちるらしい。
時間が経つと、不利益を被る原因となった行動を忘れてしまい、同じ失敗を繰り返すという。
ふーん、なるほどねー。
セロトニン不足は「鬱(うつ)」になるだけかと思ってたら、そんな影響もあるのかー。
だはー。


ん?
同じ失敗を繰り返す・・・って。
2年生で留年、3年生で2回も留年・・・。
って、ざっけんな!
俺のことじゃねーか!
俺はセロトニン不足だったのかよ!
誰か、早くセロトニンよこせよ!




*1:動物の体内で合成できず、栄養分として摂取しなければならないアミノ酸のこと。