あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

秘密の喫煙所

放射線科のポリクリ3日目。
今朝はいつもより早く、7時45分からだった。
爽やかな感じの先生に朝のコーヒーをご馳走になりながら、胸部X線読影を習った。


朝9時からは、医療被曝に関しての講義だった。
眠くなりそうな内容だったが、講義してくれた先生が、俺の好きな感じのしゃべり方だったので、マジメに講義を聴いた。
ふむふむ。
なるほどー。


2時間くらい経って、休憩がもらえた。
俺は休憩をもらうと、必ずタバコを吸いに行く。
この春から全面禁煙になった大学構内の、秘密の喫煙所に行った。


すると、先客が2人もいた。
あれれ?
この秘密の喫煙所は、普段誰にも会わないけどにゃ・・・。
白衣着てる人たちだったから、取りあえず「お疲れ様です!」と頭を下げた。


そして、顔を上げると、2人とも知ってる人だった。
あ!
野球部OBのサワさんと、フカオ組長のお兄さん*1だ!
いやー、どうも!
こんなとこで会うなんて、奇遇ですね!
だはー。


久々にお会いしたフカオ組長のお兄さんに、いきなり「おまえ、太った?」と言われた。
・・・つぁはぁ〜!
やっぱり、分かりますか!?
・・・ショック!
痩せなきゃにゃー。
つぁはぁ〜!


サワさんには、「おまえ、外科志望らしいな。そのチョイスは正解だと思うよ〜。」と言われた。
マジっすか?
やったー!
頭の良い大先輩に認められて、嬉しいにゃー!
だはー。


と思ったら、サワさんは続けて言った。
「内科は、勉強のできる奴が行くとこだからな〜。」と。
って、ざっけんな!
そういう意味かよ!
俺が外科に向いてるってわけじゃなくて、内科は無理ってことかよ!
全然嬉しくねーし!


そんな感じで、お2人の先輩と話せて楽しかった。
その後、また講義の続きを昼まで受けた。
午後は、教科書を読んでレポートにまとめる課題を課せられた。
レポートはどこでやっても良いらしいので、当然ながら、帰宅してやることにした。
だはー。


でも、俺は帰宅してすぐに机に向かうほど利口じゃないので、結局、夜中に「ヒーヒー」言いながらやる羽目になるのだった。
やべえ!
日本語の教科書なのに、読んでもよく分かんねえ!
・・・サワさんの言われるように、やっぱり俺は内科には向いてないかもにゃー。
ん?
医者自体に向いてない?
って、ざっけんなー!




*1:兄弟で、ウチの医学部。