あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

40度

今日から6つ目の診療科、放射線科でのポリクリだ。
この科は、2週間ずっと、講義ばかりらしい。
うーん、講義は苦手だにゃー。
つぁはぁ〜。


今朝は9時からだった。
開始時間が遅いのは、嬉しいにゃー。
と思ったら、いつもより遅い時間帯のため、病棟に近い違法駐車スペースが空いてなかった。
って、ざっけんな!
一番遠い、学生駐車場しか空いてないじゃねーか!
いつものクセで、時間ギリギリに来ちゃったし!


というわけで、病棟まで長い道のりを走った。
そして、朝9時ジャストに、息を切らせて放射線科にたどり着いた。
はあはあ・・・。
なんとか間に合った・・・。


そんな感じで、朝から疲れて講義を受けた。
講義では、何度も何度も指名され、質問に答えさせられた。
うーん、CTもMRIも、よく分かんないにゃー。
全然答えられないにゃー。
疲れるにゃー。
つぁはぁ〜。


3時間の講義が終わり、ようやく昼休みになった。
と思ったら、昼は昼で、メシを食いながらカンファレンスに出ないといけないらしい。
弁当を買ってきて、カンファレンスルームで食べた。


カンファレンスでは、放射線科の先生が、患者さんの画像を見せながら説明していた。
「この患者さんは、ここに癌(がん)があって、周りに浸潤してるんですけど、学生さんはどこの臓器に浸潤してるか分かりますかね? えーっと、5年生のアオヤマくん!」と先生。
って、ざっけんな!
昼メシの時も質問されるのかよ!
メシくらい、ゆっくり食わせろよ!
マジでざっけんな!


というわけで、放射線科が若干嫌いになりつつ、午後の講義を受けた。
午後は講義の後、実際に読影して所見を述べたりした。
その後、レントゲン室に連れて行かれて、胃透視検査の機械を見せてもらった。
すると、「この検査は結構大変なんですよ。じゃあ、試しに誰か検査台に乗ってみて。荷物を持ってない人がいいな。」と先生。
って、ざっけんな!
手ぶらなの、俺だけかよ!


仕方なく、下の写真のような検査台に乗った。


まず、機械で胃をガンガン圧迫された。
うっ!
おえっ!
って、ざっけんな!
昼に食ったものが出てきそうだし!


そして、先生がスイッチを押すと、台が回転を始めた。
「台の手すりを持って、なんとか耐えてねー。」と先生は言い、俺は頭を下にして40度くらい傾けられた。
ぬおー!
ざっけんな!
地面に頭から落ちそうだし!
しがみついてる手がプルプルしてきたし!


気付くと、イカワくんがめっちゃ笑っていた。
日記に色々書かれて、有名になってしまったイカワくんは、最近俺が何か不幸な目に遭うと、必ず喜ぶ。
って、ざっけんな!
笑いすぎだろ!
覚えてろ!
また書いてやるし!