あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

おてもと

放射線科のポリクリ2日目。
今日も朝からずっと講義だった。
うーん、何度も何度も質問に答えさせられるから、キツいにゃー。
つぁはぁ〜。


今日も昼食は、カンファレンスルームで医師たちと食べなければならなかった。
当番の先生が、英語の論文を3つ紹介していた。
昨日みたいに学生に質問したりはしなかったけど、難しい話をずっと聞きながら食事なんて、食った気がしないにゃー。
お昼くらい、のんびりさせて欲しいにゃー。
つぁはぁ〜。


午後は、准教授の授業だった。
この授業では、教室を出て、放射線科の色々な検査機器を見せてくれた。
机にずっと向かってるより、やっぱりこっちの方が楽しいにゃー。
だはー。


検査機器を見せながら、准教授が色々説明してくださった。
准教授がおっしゃった重要なことは、白衣のポケットからボールペンとメモ帳を取り出してメモしながら、ずっと見学していた。
白衣にはたくさんポケットがあり、俺の白衣の腹ポケットにはメモ帳や聴診器、胸ポケットにはボールペンが入っている。
他の人もだいたい同じだ。
いちいち筆箱や大きなノートを持ち歩かなくてもいいから、白衣のポケットはとても便利だ。
だはー。


と思ったら、ふと見た班員のイカワくんは、筆箱を持ち歩いていた。
ん?
なんでそんな邪魔なものを持ち歩いてるの?
筆記用具は、胸ポケットに入れればいいじゃん。
そう思い、イカワくんの胸ポケットを見てみた・・・。



・・・!!
って、ざっけんな!
おまえ、それ、割りばしじゃねーか!
ボールペン入れずに、なんで割りばしだよ!
ポリクリのいつどこで、割りばしが必要なんだよ!
ぷぷぷっ!


当然ながら、イカワくんにツッコミまくった。
すると、「やっぱりおかしいですかね?」と照れ笑いするイカワくん。
って、ざっけんな!
おかしいに決まってんだろ!
ぷぷぷっ!


その後、施設の見学が終わると、最後はイスに座って、准教授の講義だった。
パソコンを使って画像を見せながら、核医学の難しい話だった。
今日は寝不足だった俺は、難しい話についていけなくなると、だんだん睡魔に襲われ始めた。
うーん、眠いにゃ・・・。
・・・。
・・・・・・こっくり、こっくり。


と言うわけで、准教授の目の前で、座ったまま居眠りをしてしまったのだった。
どれだけ眠ったかは分からないが、その後、耳たぶを引っ張られる感覚で目が覚めた。
や、やべえ!
准教授が怒って、俺の耳たぶを引っ張ってるの!?
・・・いや、でも、指の感触じゃないにゃ。


慌てて、引っ張られてる方を見た。
すると、俺の耳たぶの方へ、怪しい2本の細い木の棒が伸びていた。
・・・って、おい!
割りばしじゃねーか!
おい、イカワ!
どんな割りばしの使い方してんだよ!
おまえ、割りばしのことでバカにされたからって、変な仕返ししてんじゃねーよ!
ざっけんなー!!