あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

電子辞書

放射線科のポリクリ5日目。
今朝も9時から講義を受けた。
うーん、講義ばかりで疲れるにゃー。
つぁはぁ〜。


やっと訪れた昼休み、今日も班員や医師たちとカンファレンスルームでメシを食った。
食事とカンファレンスが終わった後、班員のイカワくんが何やら電子辞書で調べ物をしていた。
いいなー、俺も医学辞典が入った電子辞書欲しいにゃー。
でも、高いんだよにゃー。
つぁはぁ〜。


イカワくんが電子辞書をいじくってるのを見て、同じく班員の女の子Iが言った。
「私の名前、電子辞書に載ってるんだよー。」と。
それを聞いて電子辞書を調べるイカワくん。
ホントだー。
Iという苗字(みょうじ)が載ってるにゃー。
この苗字、意外とたくさん有名人がいるんだにゃー。
だはー。


その後、「俺の苗字も載ってるかな?」とイカワくん。
国語辞書に「イカワ」と入力するイカワくん。
そして、検索ボタンを押した。
すると、出てきたのは・・・。


イカロス」


って、ざっけんな!
誰だよ、そいつ!
ギリシア神話に出てくる若者?
知らねーし!
ぷぷぷっ!


その後、残されたわずかな昼休みに、俺はタバコを吸いに行くことにした。
やはり、食後はちゃんと一服しとかないと、午後の集中力が低下しちゃうからな。
食べ終わった弁当のゴミを持ち、俺はカンファレンスルームを出ようとした。
すると、「ゴミ捨てに行って、そのままタバコですか? じゃあ、ついでに俺のも捨てといてください! ありがとうございます!」と、弁当のゴミを渡してくるイカワくん。
って、ざっけんな!
まだOKもしてないに、「ありがとうございます」とか言ってんじゃねーよ!


すると、それを見た他の班員も、次々に弁当のゴミを渡してきた。
って、ざっけんな!
なんで俺が5個も6個も空の弁当箱を持って、病院の廊下を歩かなきゃいけないんだよ!
そもそも、俺はおまえらの3つも先輩だぞ!
先輩をパシってんじゃねーよ!
ってか、もはや先輩だと思ってないだろ!
ざっけんなー!


と言うわけで、大量の弁当ゴミを持ち、病棟の廊下を歩いた。
こんな日に限って、よく知ってる人に会う。
何人かの後輩に、「お疲れ様です!」と半笑いで言われた。
って、ざっけんなー!


その後、午後の講義も受け、夕方4時半に帰宅した。
これで、放射線科も半分が終わったにゃー。
来週も頑張るかー。
おっけーおっけー!