あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

落書き

この4月にあわにゃん日記が完全復活してから、週末はいつも頭を悩ます。
土日って、いつも書くことがないにゃー。
野球部時代は、土曜日は部活だったけど、今はずっと家にいるだけだもんにゃー。
つぁはぁ〜。


昔はこういうときのために、ストックしてるネタがあったが、今は・・・。
・・・ん?
あ、1つ思い出したにゃー!
だはー。


あれは、臨床検査のポリクリ中だったな。
最終日だったから、2009年5月22日だな。
あの日は日記に書いたとおり、午前中は筆記試験があり、午後は実技試験だった。
午前中だけでネタが充分だったから、午後の出来事はボツにしたんだったにゃー。
だはー。


午後の実技試験は4つあり、4人の教官が4つの部屋で待機していて、それぞれの部屋を学生が1人ずつ回って試験を受ける形式だった。
6人班の残る2人は、カンファレンスルームで待機だった。
回る順番は、先生に決められた。
俺は、2コマ試験→2コマ待機→2コマ試験というスケジュールになった。


最初の2つの試験を何とか終え、待機部屋であるカンファレンスルームに行った。
すると、1コマ試験→2コマ待機→3コマ試験のスケジュールのイカワくんが、先に1人で待機していた。
俺を見つけるや否や、イカワくんはテンパったような顔で、「ヤバイことしちゃいました!」と言ってきた。
ん?
どうした?
試験できなかったの?


すると、イカワくんはおかしなことを言った。
「間違えて、壁に落書きしちゃいました!」と。
そうイカワくんが指さす方を見ると、確かに白い壁に黒い線が1本引いてある。
・・・は?
って、ざっけんな!
間違えて壁に落書きするって、どういう状況だよ!
落書きに、間違えるもクソもあんのかよ!


カンファレンスルームの前の壁には、左右にスライドするホワイトボードがある。
多分、スクリーンを使うときなんかに、邪魔なホワイトボードを左右に移動させるのだろう。
(↓イメージ図:灰色がホワイトボード。上がホワイトボード使用時。下が邪魔なとき。)


イカワくんは、そのホワイトボードがスライド式だと知らなくて、スライドしていつもホワイトボードがある場所が壁になってるのに気付かず、落書きしてしまったらしい。
って、ざっけんな!
たとえ同じ白だとしても、壁とホワイトボードじゃ、明らかに材質が違うだろ!
ホワイトボードはツルツルで、この壁は明らかにザラザラじゃねーか!
どうやったら間違えられるんだよ!
ぷぷぷっ!


すると、「そりゃ、材質が違うのは分かりましたよ! でも、逆に、光の反射を低減させた新しい材質のホワイトボードだと思ったんですよ! だから、『すげえ!』と思って、試し書きしちゃったんですよ!」とイカワくん。
って、ざっけんな!
新しい材質じゃねーよ!
「すげえ!」じゃねーよ!
おまえが一番すげえし!
ぷぷぷっ!


と言うわけで、その後ずっと、消しゴムで壁の落書きを必死にこすっていたイカワくんだった。
そのアホな姿を見ていたら、俺は笑いが止まらなくて、残りの試験の勉強が手につかなかった。
って、ざっけんな!
おまえ、どんだけ面白いんだよ!
一応、試験中なんだから、あんまり笑わせんなよ!
ぷぷぷっ!