あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

遠足

麻酔科のポリクリ3日目。
毎週水曜日は麻酔科のS先生が県北の日向病院というところでお仕事で、それに5年生全員を連れてってくれるらしい。
電車に乗って片道1時間?
なんか、遠足みたいだにゃー。
だはー。


というわけで、今朝7時半からのカンファレンスの後、タクシーに乗って宮崎空港駅へ。
そこから電車に乗り、日向市を目指した。
電車の席に座るや否や、イカワくんがカバンの中をゴソゴソ探し、トランプを取り出した。
って、ざっけんな!
準備良すぎだろ!
ぷぷぷっ!


というわけで、電車でトランプを始めた。
今日は班員のアオヤマくんが体調悪くて休みだったので、5人で大富豪をした。
ん?
3回連続で大貧民になったら、罰ゲームで百姓うどんのかき氷*1を1人で食べなきゃいけないの?
つぁはぁ〜!


そして、約1時間の電車の中で、何度も何度も大富豪をやった。
しかし、なかなか3回連続で大貧民になる人がいなかったので、途中から、3回連続で大富豪になった人は、罰ゲームをする人を決めることができるという新ルールも生まれた。
俺はスタートこそ大貧民だったが、次第にじわじわ地位を昇っていき、途中からはずっと大富豪か富豪で過ごした。
・・・やったー!
3回連続大富豪達成にゃー!
罰ゲームする人を指名?
じゃ、イカワくんで!
ぷぷぷっ!


「即答じゃないですか! 少しは悩んでくださいよ〜!」とイカワくん。
ざっけんな!
こういう役目はおまえ以外にいないし!
夏に百姓うどんに行くのが楽しみだにゃー。
だはー。


というわけで、1時間経ち、日向へ到着した。
少し離れた席に座っていたS先生と一緒に下車し、日向病院へ行った。
そこで整形外科の手術を3つ見学したり、昼メシを病院の食堂でごちそうになったり、模型を使って気管挿管を習ったりした。
普段と違う小さな病院は、とても新鮮な感じで楽しいにゃー。
だはー。


そして、夕方4時に帰路へ就いた。
帰りの電車も、また大富豪をやった。
ん?
帰りは新ルールを追加?
俺だけは、3回連続で大貧民になったら、禁煙!?
って、ざっけんな!
なんで俺だけ、特別ルールだよ!


帰りの大富豪は、めちゃくちゃ運が悪かった。
やべえ、2回連続で大貧民になっちゃった!
禁煙までリーチかよ!
しかし、3回目でなんとか平民になり、禁煙は免れた。
ふうー、あぶなかったにゃー。
だはー。


ホッとしていると、女の子Iが言った。
「私、3回連続で大富豪になりました! じゃ、かき氷食べる人を指名します! ・・・アワヤさんです!」と。
って、ざっけんな!
そっちもリーチだったのかよ!
自分の禁煙を回避するのに精一杯で、気付かなかったし!
っつーか、なんで俺だよ!
束の間の喜びだったのかよ!
つぁはぁ〜!


そんな感じで、今日はとても楽しい1日だった。
こんな歳になって、まさか遠足に行けるとはにゃー。
来週の水曜日も楽しみだにゃー。
だはー。




*1:50センチくらいある、巨大なかき氷。宮崎では有名。