あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

1外科のポリクリ7日目。
今朝は7時半からカンファレンス。
ふう、昨夜は4時までパソコンしてたから、眠いにゃー。
つぁはぁ〜。


カンファレンスはスクリーンを使うので、室内の照明は消してある。
うーん、睡眠不足な上に、室内は暗くて、しかも難しい話をされていたら、眠気に打ち勝つことはもはや不可能にゃー。
と言うわけで、今朝のカンファレンスは、90分のうち80分くらい眠っていたのだった。
だはー。


カンファレンス後、班員に「ほとんど寝てたにゃー。」と話すと、「寝てたんですか? 後ろからじゃ分かりませんでしたよ。」と言われた。
ふう、気付かれてなかったか。
ってことは、後ろにいた先生たちにもバレてないにゃー。
おっけーおっけー!


そんな感じで、誰にも気付かれずに座ったまま上手く眠れるようになってきた。
退屈なカンファレンスを乗り切るには、重要な能力だにゃー。
他の班員もみんな上手く眠ってるけど、1人だけめちゃくちゃ寝るのが下手な人がいる。
班員の女の子、イシイさんだ。
彼女は、座って寝るとき、常に首が異常なまでに傾いている。


(↓イメージ写真:本人ではありません。ってか、性別ちがうし! ネット上に転がってた画像にゃー。)


って、ざっけんな!
それじゃ、寝てるのバレバレだし!
なんでそんな体勢で長時間寝れるんだよ!
首がおかしくならねーのかよ!
ストレッチのときでもそんなに曲げないし!
首が傾いてると言うより、もはや折れてるし!
ぷぷぷっ!


しかも、イシイさんは全てのカンファレンスで眠る。
誰よりも早く、誰よりも深く、誰よりも長く・・・。
産婦人科の学生症例発表で、他の班員が怒られているときも、イシイさんの首は折れていた。
って、ざっけんな!
肝っ玉太すぎだろ!
ぷぷぷっ!


そんな感じで、朝のカンファレンスを終え、ちょっとした講義を受けたり、図書館でレポートを作成して過ごした。
そして、昼3時からは、縫合・糸結びのレクチャーがあった。


レクチャーではまず、先生が「みんな手洗いしてオペに入ったと思うけど、糸結びとかやらせてもらえたかな? できた? この中で一番上手い人は誰?」と聞いてきた。
すると、班員が一斉に俺を指さした。
・・・へ?
俺!?
確かに外科手技は好きだけど・・・。
なんか、照れるにゃ・・・。
だはー。


指導が始まり、先生の前で糸を結んで見せた。
すると、「キミ、上手いねー! 普段、練習してるでしょ? いいねー! キミには特別に、もっとハイレベルなことを教えよう!」と先生。
・・・マジッすか!?
・・・嬉しいですにゃー!
だはー。


って、ざっけんな!
普段、班の中では落ちこぼれ役だから、褒められることに慣れてないし!
どうリアクションしていいのか分からないし!
褒められすぎて、なんか体中がむずがゆくなってきたじゃねーか!
ざっけんな!