あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

名札

今日もずっと家にいた。
先週のポリクリは毎朝9時からだったので、早朝5時までパソコンで遊んで、3時間眠って学校へ行く生活をしていた。
そのため、今パソコンで遊びたいことは全て遊び尽くしてしまった。
というわけで、今日は何もしたいことがない休日だった。
つぁはぁ〜。


というわけで、家事でもすることにした。
3時間かけて、食器洗いと洗濯をした。
やっと終わったにゃー。
ふう、疲れたにゃー。
・・・あ!
白衣を洗うのを忘れてたにゃー!
つぁはぁ〜。


現在俺は、白衣を1着しか持ってない。
正確には2着持ってるけど、3年くらい前に買った白衣は、しばらく着なかった間に、タバコの煙のせいか知らないけど「黄衣」になってしまった。
というわけで、月〜金まで同じ白衣を着て、土日に洗濯をしている。


洗い忘れの白衣を、通学カバンから取り出し、洗濯機の中に放り込んだ。
すると、「カリカリッ」と何かが洗濯機の壁にこすれて、妙な音がした。
・・・あ、あぶねえ!
名札付けたまま洗うところだったにゃー。
だはー。


名札で思い出したけど、班員のイカワくんの名札は面白い。
学生が病棟で付けなければならない名札には、「宮崎大学医学部 医学科生 ○○××(名前)」と書かれていて、顔写真が貼ってある。
そのイカワくんの名札の写真は、なぜか思いっきり唇を噛みしめている写真なのだ。
唇を噛みしめすぎて、唇の赤い部分が全く見えないような写真だ。
って、ざっけんな!
こんなに唇を噛みしめて証明写真を撮るって、どういう状況だよ!
ぷぷぷっ!


(↓イメージ写真:こんな感じで唇を思いっきり噛みしめている。ちなみに、これはネット上に転がっていたどっかの少女の写真。イカワくんは、こんなにかわいくもないし、こんなに直毛でもありません。)


その名札を初めて見たとき、当然ながら、写真についてイカワくんに突っ込んだ。
すると、「覚えてないですけど、なにか、悔しいことでもあったんでしょうね〜。」とイカワくん。
って、ざっけんな!
悔しいことがあったとしても、写真撮るときくらいは表情切り替えろよ!
ぷぷぷっ!


しかし、おとといの金曜日、ふとイカワくんの名札を見ると、写真が変わっていることに気付いた。
妙に若い、高校生くらいのときの写真になっていた。
聞くと、イカワくんは名札を2つ持ってるらしい。
って、ざっけんな!
なんで2個も名札持ってるんだよ!
普通1個だろ!


イカワくんによると、名札を無くして大学の学務課に再発行してもらった後、無くしたと思ってた名札が見つかったらしい。
だから、名札を2個持っていて、両方とも使っているらしい。
って、ざっけんな!
2種類の写真の名札を、どうやって使い分けてんだよ!
どういう気分のときに、どっちの写真の名札を使いたくなるんだよ!
その使い分けのルールを教えろよ!
ぷぷぷっ!