あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

懐かしいゲーム

放射線科のポリクリ6日目。
今日から2週目に突入だ。
毎日講義ばかりで、辛いにゃー。
つぁはぁ〜。


午前の3時間の授業をやっと終え、先生たちと昼食を食べながらカンファレンス。
油断してメシを食ってたら、「学生さんたち、この脳血管の異常はどこか分かりますか? じゃあ、アワヤくん!」と先生。
うーん・・・。
もうダメ・・・。
心折れそう・・・。


カンファレンスが終わり、午後の授業が始まるまでの30分間が、今日初めての安らぎだった。
当然のようにタバコを吸いに行き、戻ってくると、班員たちが何やらボールペンを片手に盛り上がっていた。
ん?
なにしてんの?


見ると、昔懐かし○×ゲームをしていた。
「井」の字型のマスの中に、2人で9つの○×を交互に書いていき、ラインが完成した方が勝ちという、みんなガキの頃にやったやつだ。
班員の輪の中心はイカワくんで、何やら得意げだった。


「俺、○×ゲームを極めてますから。小学生のとき、○×の全パターンを書き出した男ですから!」とイカワくん。
見てると、2手目が終わった時点で、「これは俺の勝ちですね」とか「これは引き分けのパターンです」とか言っている。
へえー、本当に極めてるんだねー。


って、ざっけんな!
なんでそんなに得意げなんだよ!
調子に乗ってんじゃねーぞ!
そもそも、○×ゲームのパターンなんて、大した数じゃねえし!
全然すごくねーし!
ぷぷぷっ!


その後、懐かしいゲームつながりで、班員6人で指上げゲームをした。
親指を上にして握り拳を両手で作り、かけ声と共に親指を上げたり上げなかったりして、上がる親指の総数を予想するゲームだ。
6人だから、0〜12で予想しなきゃいけないのかー。
難しいにゃー。


1周目、俺は「いっせいのーでー、5!」と適当に言った。
ぬおー!
正解!?
運が良いにゃー!


2周目、また俺は「いっせいのーでー、2!」と適当に言った。
ぬおー!
また正解!?
どんだけ運が良いんだよ!
最速で1抜けじゃねーか!


って、ざっけんな、俺!
どこで運使ってんだよ!
逆に、損した気分だし!


と言うわけで、断トツの1抜けだったので、その後はのんびりと5人の攻防を見ていた。
すると、5周目くらいの時、班員の女の子Iが言った。
「さっきから私の番のときだけ、誰も指上げてくれない!」と。
って、ざっけんな!
たまたまだろ!
そんな新手のイジメなんかねえよ!
どんだけ被害妄想だよ!
ぷぷぷっ!


そんな感じで、懐かしいゲームをした昼休みだった。
そして、午後も3時間あまりの講義を受け、夕方4時半に帰宅した。
今週も頑張っていくかー。
おっけーおっけー!