あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

大好き

今日からポリクリは7つ目の診療科の麻酔科だ。
科の雰囲気はとてもいいが、朝は早いらしい。
毎朝7時半に集合らしい。
ま、夕方5時までに帰れるならいいや。
おっけーおっけー!


初日の今日は、7時半からのカンファレンスの後、学生それぞれに若手の先生1人が割り振られた。
早速、俺担当の先生のいる手術室へ。
そして、手術を受ける患者さんの麻酔をかける様子を見学した。
ふむふむ、こうやって麻酔かけるのかー。
初めてちゃんと見たにゃー。
おっけーおっけー!


麻酔科医は、手術が始まるまでが一番忙しい。
というわけで、手術が始まって以降、ようやく先生が俺に構ってくれた。
開口一番、「キミ、教科書とか持ってないの?」と言われた。
やべっ!
いきなり怒られたし!
やっぱり、手ぶらはまずかったか!
つぁはぁ〜。


謝罪すると、「教授が替わってから、教科書が無くても試験を乗り越えられるようになったんだっけ? それなら全然いいよー。明日までに図書館で借りといてくれればいいよー。」と俺担当の先生。
なーんだ、優しい先生かよ!
良かったー!
だはー。


そんな感じで、午前中は優しい先生の指導を受けた。
そして、11時頃になると、「んじゃ、そろそろ昼休み行っていいよ!」と俺担当の先生。
へ?
昼休みって、12時からって聞いてるんですけど・・・。
すると、「俺は1時間前には解放するようにしてるから!」と俺担当の先生。
って、ざっけんな!
あんた、神かよ!
ステキ!


そして午後は、緩和医療のカンファレンス、手術部や消毒に関しての講義などがあった。
夕方5時に講義が終わったので、帰ろうと思ったら、まだ帰らない班員たち。
ん?
今から、明日の手術の術前訪問に行かなきゃいけないの?
自分の担当の麻酔科医と一緒に、明日の麻酔の説明に行かなきゃいけないの?
・・・めんどくせーな。
つぁはぁ〜。


というわけで、また俺担当の先生の元へ。
先生に「お疲れ様です。あの、術前訪問なんですが・・・。」と言うと、「え? もう終わったよ。って言うか、もう5時でしょ? 学生は4時になったら勝手に帰りなよ(笑)」と先生。
って、ざっけんな!
あんた、仏様かよ!
神でもあり、仏でもあるのかよ!
大好き!


麻酔科はとても雰囲気が良く、過ごしやすいにゃー。
朝は早いけど、明日からも頑張れそうだにゃー。
おっけーおっけー!