あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

豚しゃぶ

麻酔科のポリクリ7日目。
今朝も6時半に起き、7時過ぎに学校へ。


今日は、とても眠かった。
というのも、今日までに提出のレポートがあり、それを昨夜3時までやっていたからだ。
そこから遊んで、寝たのは4時半だった。
ん?
すぐ寝ればいいのにって?
・・・ざっけんな!
毎日遊ぶことは、俺が生きてく上で、欠かすことの許されない日課だし!


そのレポートだが、とても厄介(やっかい)だった。
課題が、「腫瘍免疫について書かれた英語論文を読んでまとめる」という難しいものだったのだ。
って、ざっけんな!
麻酔科なのに、なんで腫瘍免疫なんだよ!
担当の先生も学生も日本人なのに、なんで英語じゃないといけないんだよ!


他の班員たちは先週くらいから論文探しをしていたけど、俺が探し始めたのは昨夜12時頃だった。
うーん、今から朝までの数時間の間に英語論文を読むなんて、俺にはできないにゃー。
普段は「はろー!」とか「おっけーおっけー!」とか言ってるけど、本当は英語苦手だしにゃー。
どこかに、腫瘍免疫について書かれていて、しかも英語で書かれていて、なおかつ日本語訳も載ってる論文って無いかにゃー。
この論文探しが、一番の腕の見せ所だにゃー。
だはー。


というわけで、レポートを作る時間の大半を、論文探しに費やした。
1時間あまり探した結果、タイトルとAbstract(要約)だけが英語で、それ以外が全て日本語で書かれた、腫瘍免疫についての論文を見つけた。
おお!
これは、先生の付けた条件と俺の希望を両立させる、完璧な論文だにゃー!
おっけーおっけー!


そんな感じで、英語には目もくれずに、日本語だけを読んで、あっさりとレポートを完成させた。
そして、今日の午後、そのレポートの発表会があった。
班員が1人ずつ、自分の読んできたレポートの説明をしていった。
それを聞きながら、担当の先生が相槌(あいづち)を打ったり、コメントを述べたりしていった。
よし、次は俺の番にゃー!


他の人は英語を訳したから、読み間違えることがあるかもしれないけど、俺は大丈夫。
だって、読んだのは日本語だもんにゃー。
というわけで、少々自信を持って発表した。
・・・しかし、他の人の発表に比べて、俺の発表にはかなり薄いリアクションしか示さない先生。
どうやら、俺の選んだ論文は、先生の興味を引かない、医学的につまらない論文だったらしい。
楽な論文ってことを優先しすぎて、内容にはお構いなしだったにゃー。
つぁはぁ〜。


そんな感じで、今日のポリクリを終えた。
帰宅して、今夜はお友達(?)と街へ出掛けた。
たまには酒でも飲みながら、美味しいものでも食べようと。
おっけーおっけー!


調べて予約しておいた、しゃぶしゃぶ食べ放題&酒飲み放題が1人3000円の店へ初めて行ってみた。
安いから、味はあんまり期待してなかったけど、美味しい豚しゃぶだった。
うーん、食べ放題だと、必要以上に注文しちゃうにゃー。
満腹どころか、腹十二分目くらいになっちゃったにゃー。
だはー。


って、ざっけんな、俺!
昨日、もう満腹とはおさらばしたんじゃなかったのかよ!
豚しゃぶ食って、また豚に近づいてんじゃねーよ!