あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

東京ガムストーリー

放射線科のポリクリ8日目。
今日の午前中は、珍しく講義ではなく、内視鏡や血管造影の見学だった。
うん、こっちの方が、好きなときに休憩取れるから、いいにゃー。
って、勝手に休憩してるの、班で俺だけだけど。
だはー。


午後は、3時間の講義だった。
質問攻めに何とか耐えたら、1時間半くらいで休憩時間を取ってもらえた。
その休憩時間には、なぜか班員たちとドラマの話になった。


「『東京ラブストーリー』って、見たことありますか?」と、班員のイカワくん
おう、もちろんあるにゃー。
小学校4年か5年のときに、流行ってたにゃー。
クラスのちょっとませた女子が、よくそのドラマの話をしてたにゃー。
俺自身は、中学生のときくらいに再放送で見たにゃー。
だはー。


「へえー。俺、見たことないんですよね・・・。どんなドラマですか?」とイカワくん。
どんなドラマって・・・。
なんて説明したらいいんだろうな・・・。


説明が面倒くさかったので、「カーンチっ!」というドラマ中の有名なセリフを真似したりして、適当にごまかした。
すると、今度は、「誰が出てましたっけ?」とイカワくんが更に質問してきた。
って、ざっけんな!
面倒くせえ奴だな!
そんなことも知らねえのかよ!
4つ歳が違うだけで、こんなにジェネレーションギャップがあるのかよ!


仕方なく、「ヒロインが鈴木保奈美で・・・」と説明を始めた。
すると、それを遮るように、「あ、思い出した!」とイカワくん。
そして、イカワくんは、主人公の名前を言った。
「オダケンジですよね!?」と。


って、ざっけんな!
オダケンジって、誰だよ!
織田裕二だし!
おまえ、小沢健二*1とごっちゃになってるだろ!
ぷぷぷっ!


そんな会話をしてたら、休憩時間が終わり、また午後の授業の続きが始まった。
授業中、眠かったので、ガムを食っていたら、隣のアオヤマくんが「僕にも1個下さい。ありがとうございます!」と、勝手に俺のガムをパクった。
って、ざっけんな!
まだ「いいよ!」って言ってないのに、勝手に「ありがとうござます!」とか言ってんじゃねーよ!
ま、ガム1個くらいいいけど。
だはー。


包み紙を開け、アオヤマくんもガムを噛み始めた。
そして、また講義を聞いていたら、ものの1分くらいでアオヤマくんはガムを吐き出していた。
は?
1分って、短すぎだろ!
俺のガムがそんなにマズかったのかよ!
ざっけんな!


突っ込むと、アオヤマくんは理由を語ってくれた。
「僕、舌の吸収力が異常なんですよ。だから、1分くらいでガムの味が無くなるんですよ。ほら、800円くらいする、たくさん入ったボトルタイプのガムあるじゃないですか? あれ、2時間くらいで全部食べ尽くしちゃうんですよ。」と。


って、ざっけんな!
そんな奴、聞いたことねえし!
それって、舌の吸収力とかの問題じゃなくて、ガムの食い方おかしいだけだろ!
ぷぷぷっ!




*1:カローラ2に乗って〜」を歌ってた人。東大出身の歌手。