あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

茎わかめ

眼科のポリクリ9日目。
今日は外来日だったので、例によって1人の先生を指名され、その先生の外来見学をした。


今日俺が指名された先生は、3年目の若手男性ドクターだった。
挨拶すると、「ここへ座って!」と言われ、先生の隣に座った。
座るや否や、「これ食べる?」と、先生は机の引き出しから小さな袋を取り出した。
ん?
茎わかめ
・・・いただきます!
って、ざっけんな!
外来見学中に食べ物もらったの、初めてだし!
ぷぷぷっ!


茎わかめをいただいていたら、「名前なんだっけ?」と先生。
噛んでいた茎わかめを飲みこみ、答えようとしたら、俺の言葉を遮るように背後から声がした。
「こいつの名前は、クリヤです!」と。
って、ざっけんな!
俺の名前はアワヤだし!
栗(くり)じゃなくて、粟(あわ)だし!
って言うか、誰だよ!


と思って後ろを振り返ると、犯人は研修医のコダマだった。
今は研修医と医学部5年生という立場だけど、こいつは大学同期入学の元同級生だ。
って、ざっけんな!
おまえかよ!
わざと間違った情報教えてんじゃねーよ!


すると、「君たちは知り合いだったんだね! そうか、クリヤくんか! 覚えた(笑)!」とボケる先生。
「違いますよ! アワヤですっ!」とちゃんと突っ込み、良い雰囲気で今日の外来見学はスタートした。
おっけーおっけー!


しばらくマジメに見学していると、「アワヤ、ちょっと教科書貸してー!」とコダマ。
心優しい俺は、「いいよー!」と貸してあげた。
すると、「うわっ! この教科書、タバコくさっ!」とコダマ。
って、ざっけんな!
そんな大声で、俺が喫煙者であることバラしてんじゃねーよ!
貸してもらってる立場なんだから、少々臭くても我慢しろよ!
ざっけんなー!!


そんな感じで、コダマにたまにちょっかいを出されながら、午前中は楽しく最後の外来見学をした。
明日で眼科も終わりだにゃー。
って、まだレポート作ってないし!
ヤバい!!


というわけで、午後は夕方の講義が始まるまで、図書館のパソコンでレポート作りをすることにした。
班員たちは先週から作り始めてたのに、俺は提出前日にスタートなんて、終わってるにゃー。
そんなわけで、焦って2時間くらいマジメに作ってると、ふと背後に気配を感じた。
「誰かにゃ?」と思って振り返ると、6年生のモリシタくんだった。
おう、はろー!
久しぶりにゃー!
もうすぐ国試でしょ?
頑張ってにゃー!
だはー。


すると、モリシタくんは一言だけ言った。
「僕は、全部読みたいです!」と。
一瞬、何のことか分からなかった。
・・・あ、分かった!
おととい書いた、2009年12月20日の日記に対する答えか!


って、ざっけんな!
おまえ、それだけを言いに来たのかよ!
それはともかく、国試2週間前なのに、まだ俺の日記を読んでたのかよ!
俺のくだらない日記を読む暇があったら、1分でも多く勉強しろよ!
ぷぷぷっ!


結局、モリシタくん以外に希望を言ってくれた人はいなかったので、飛ばさずに全ての日の日記を書くことに決定した。
大変なときでも俺の日記を読んでくれるのはありがたいけど、大丈夫なのかにゃ?
来年、俺と一緒に2回目の国試を受けることになっても、俺は知らないのにゃー。
だはー。