あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

児童図書館

小児科のポリクリ7日目。
今朝起きると、何かとても寒かった。
朝8時前、外出の準備をして家の外に出ると、駐車場の車に雪が積もっていた。
宮崎で雪を見るの、これで2回目だにゃー。
どおりで寒いわけだにゃー。
だはー。


今朝はカンファレンスで症例発表をした。
イシイさんアオヤマくんと3人で発表だったので、そんなに心配もしてなかったけど、ほとんど突っ込まれずに無事に終わった。
おっけーおっけー!


その後、講義を1つ受け、朝10時にヒマになった。
そこで、イシイさん&アオヤマくんと3人で外出することになった。
行き先は、我が清武町児童図書館だ。


小児科では、ポリクリ最終日に「病棟ボランティア」と称して、入院中の子どもたちと遊ばなければならない。
遊ぶ内容は、各班が自由に企画する。
ウチの班では、「紙芝居」と「粘土遊び」を企画したので、3人でその紙芝居を借りに行くのだ。
おっけーおっけー!


児童図書館に初めて入った。
紙芝居を選んだ後、ヒマだったので図書館内をブラブラした。
すると、小学校時代の愛読書であった、「怪人二十面相」シリーズや「日本の偉人の伝記」シリーズが大量に置いてあった。
おお、懐かしいにゃー!
今と違ってあの頃は、毎日本を読んでたにゃー!
「文才あるね」ってたまに言われるけど、もし俺に文才があるとしたら、この本たちのおかげだろにゃー!
だはー。


正午頃、借りた紙芝居を手に、図書館を後にした。
3人で近くのインド料理屋でランチを食べ、また大学病院へ戻った。
学生控え室に入ると、机の上に昨日の小テストの解答用紙が置いてあった。
ん?
採点結果!?
何点だろにゃ?


自分の答案を見ると、「68点/75点」と書かれてあった。
おお!
9割超えてる!
やったー!!
3時間の勉強でも、意外に何とかなるもんだにゃー!
おっけーおっけー!


ん?
アオヤマくんは「74点/75点」!?
って、ざっけんな!
ほとんど満点じゃねーか!
おまえ、どんだけ勉強したんだよ!
ぷぷぷっ!


その後、班員たちと紙芝居の練習したり、症例のスライドの修正をしたりして過ごした。
そして、夜8時に帰宅した。
意外と忙しかった小児科も残り2日。
頑張るにゃー!
おっけーおっけー!