小児科のポリクリ6日目。
今日は小テストの日だ。
小児科の成績は小テストのみで付けられるらしいので、必ず合格点は取らなければならない。
なのに、俺が勉強を始めたのは、昨夜10時になってからだった。
やばい!
A3で40枚もあるのに!
ゼロからのスタートなんて!
俺は3連休、何やってたんだ!
つぁはぁ〜!
・・・でも、どうせ全く同じ問題が出るんだろ?
もう、答え丸覚えでいいや!
おっけーおっけー!
理解することを諦め、丸暗記の勉強法を取ったら、意外と良いペースで勉強は進んだ。
すると、再び俺の中の廃人が現れ、1時間勉強しては1時間ネット麻雀してしまった。
うーん、俺ってどこまでも腐ってるにゃー。
だはー。
結局、合計3時間の勉強だけで朝を迎えてしまった。
しかし、小テストは意外にできた。
ま、取りあえず良かったな。
でも、今回頑張んなかった分、国試の勉強では辛い思いをするんだろうにゃー。
つぁはぁ〜。
その後、午前中は何もなく、学生控え室でのんびりと過ごした。
ふと横を見ると、班員のアオヤマくんが勉強していた。
ヒマな時間に勉強するなんて、偉いにゃー。
だはー。
アオヤマくんは、4年生のときの授業プリントを使いながら勉強していた。
そのプリントを覗くと、たくさんの書き込みがされてあった。
勉強熱心だにゃー。
あ、暗記するためのゴロが書かれてる!
試験のときに使ったのかにゃ?
どれどれ?
見ると、ASD(=心房中隔欠損の略語)のところに、「アオヤマすごい勢いで男子便所へ」と書かれてあった。
・・・なるほど!
A=アオヤマ
S=すごい勢いで
D=男子便所へ
ってことか!
ぷぷぷっ!
って、ざっけんな!
何だよ、そのゴロ!
心房中隔に穴が開いてることと、おまえが猛烈な便意を催してることは、どうやったら連想でつながるんだよ!
ASDくらい、英語(Atrial Septal Defect)で覚ろよ!
ぷぷぷっ!
午後はカンファレンス・教授回診などがあり、その後はレポートの最終修正、発表のスライド作りをして過ごした。
そして、全てが終わったのが、夜10時だった。
うーん、今日も帰りが遅くなっちゃったにゃー。
小児科のレポート&発表は3人で1症例で、他の2人に迷惑が掛かるから、手を抜くことができないにゃー。
ま、大変なところは全部イシイさんに任せっきりだけど。
イシイさん、いつもありがとうにゃー。
だはー。