あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

心房中隔欠損症

小児科のポリクリ6日目。
今日は小テストの日だ。
小児科の成績は小テストのみで付けられるらしいので、必ず合格点は取らなければならない。


なのに、俺が勉強を始めたのは、昨夜10時になってからだった。
やばい!
A3で40枚もあるのに!
ゼロからのスタートなんて!
俺は3連休、何やってたんだ!
つぁはぁ〜!


・・・でも、どうせ全く同じ問題が出るんだろ?
もう、答え丸覚えでいいや!
おっけーおっけー!


理解することを諦め、丸暗記の勉強法を取ったら、意外と良いペースで勉強は進んだ。
すると、再び俺の中の廃人が現れ、1時間勉強しては1時間ネット麻雀してしまった。
うーん、俺ってどこまでも腐ってるにゃー。
だはー。


結局、合計3時間の勉強だけで朝を迎えてしまった。
しかし、小テストは意外にできた。
ま、取りあえず良かったな。
でも、今回頑張んなかった分、国試の勉強では辛い思いをするんだろうにゃー。
つぁはぁ〜。


その後、午前中は何もなく、学生控え室でのんびりと過ごした。
ふと横を見ると、班員のアオヤマくんが勉強していた。
ヒマな時間に勉強するなんて、偉いにゃー。
だはー。


アオヤマくんは、4年生のときの授業プリントを使いながら勉強していた。
そのプリントを覗くと、たくさんの書き込みがされてあった。
勉強熱心だにゃー。
あ、暗記するためのゴロが書かれてる!
試験のときに使ったのかにゃ?
どれどれ?


見ると、ASD(=心房中隔欠損の略語)のところに、「アオヤマすごい勢いで男子便所へ」と書かれてあった。
・・・なるほど!
A=アオヤマ
S=すごい勢いで
D=男子便所へ
ってことか!
ぷぷぷっ!


って、ざっけんな!
何だよ、そのゴロ!
心房中隔に穴が開いてることと、おまえが猛烈な便意を催してることは、どうやったら連想でつながるんだよ!
ASDくらい、英語(Atrial Septal Defect)で覚ろよ!
ぷぷぷっ!


午後はカンファレンス・教授回診などがあり、その後はレポートの最終修正、発表のスライド作りをして過ごした。
そして、全てが終わったのが、夜10時だった。
うーん、今日も帰りが遅くなっちゃったにゃー。
小児科のレポート&発表は3人で1症例で、他の2人に迷惑が掛かるから、手を抜くことができないにゃー。
ま、大変なところは全部イシイさんに任せっきりだけど。
イシイさん、いつもありがとうにゃー。
だはー。