あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

英単語

今日は昼に起き、昨夜のカレー鍋の残りを1人で食った。
うーん、カレー鍋って美味しいにゃー。
だはー。


その後、洗濯をしたり、昼寝をしたりして過ごした。
忙しかった小児科も終わり、のんびりとした週末だにゃー。
だはー。


明日からのポリクリは、眼科だ。
残りのポリクリは、眼科(2週間)→精神科(1週間)→救急(3日間)→薬剤(2日間)なので、2週間の科は眼科が最後だ。
頑張るにゃー!
おっけーおっけー!


その眼科は、先週金曜日にみんなで挨拶に行ったとき、大量の資料を渡された。
ん?
これ、全部読んで来なきゃいけないの?
こっちのプリントは、暗記して来なきゃいけないの?
つぁはぁ〜。


暗記しなきゃいけないプリントを見ると、眼科でよく使われる略語とその意味が書かれてあった。

IOL(intraocular lens) 眼内レンズ
ECCE(extracapsular cataract extraction) 水晶体嚢外摘出術
ICCE(intracapsular cataract extraction) 水晶体嚢内摘出術
RD(retinal detachment) 網膜剥離
PDR(proliferative diabetic retinopathy) 増殖糖尿病網膜症
PVR(proliferative vitreoretinopathy) 増殖硝子体網膜症
CRAO(central retinal artery occlusion) 網膜中心動脈閉塞症
CRVO(central retinal vein occlusion) 網膜中心静脈閉塞症
PEA(phacoemulsification and aspiration) 水晶体乳化吸引術
vit(vitrectomy) 硝子体切除術
vitreous hemorrhage 硝子体出血
レクトミー(trabeculectomy) 線維柱体切除術
ロトミー(tarabeculotomy) 線維柱体切開術


って、ざっけんな!
これを完璧に覚えないといけないのかよ!
どんだけ面倒くさい宿題なんだよ!
俺、英語嫌いなんだよ!
目がチカチカしてきたし!


聞くところによると、ポリクリ中に突然教授から「PEAって、何の略? 日本語では?」などと質問され、答えられないと教授の機嫌がすこぶる悪くなるらしい。
うーん、面倒くさいけど、やるしかないか。
つぁはぁ〜。


と言うわけで、今日はネット麻雀をしながら、ずっと単語を覚えて過ごした。
英単語を丸覚えするなんて、何か懐かしい作業だにゃー。
だはー。