あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

UNO

小児科のポリクリ4日目。
冬休みの昼夜逆転の生活リズムは少しずつズレてきて、今朝は4時に目が覚めた。
もう一息でいつものリズムに戻れるにゃー。
やっぱり、矯正に1週間はかかるんだにゃー。
だはー。


今日の午前中は、NICU(新生児集中治療室)の教授回診があった。
続いて、それに関する教授のレクチャーがあり、朝10時半頃に終わった。
その後、同じ患者さんを担当しているアオヤマくんイシイさんと一緒に、担当患者さんの元へ。
お母さんから話を聞いたり、患児と少し絡んだりした。


その病室からの帰り道、病棟のプレイルーム(遊び部屋)を見ると、子どもたちが数人遊んでいた。
それを見て、当たり前のようにプレイルームに入って行く、アオヤマくんとイシイさん。
他の班員はしょっちゅうここで子どもたちと遊んでるらしいが、俺はまだこの部屋に入ったことがない。
よし、俺もたまにはプレイしてみるかー!
・・・って、大人が言うと、いやらしく聞こえるな。
だはー。


へえー、最近のおもちゃって、こんなんなのかー。
あ、でも、このおもちゃは昔から変わってないなー。
いやー、意外と楽しい空間だにゃー。
だはー。


俺たちがプレイルームで幼児と遊んでいると、小中学生も部屋に入ってきた。
ん?
UNO(カードゲーム)するの?
小学生の頃、UNOはよくやってたにゃー。
懐かしいにゃー。
早く手札を0にしたらいいんだったよね?
よし、負けないにゃー!
だはー。


と言うわけで、班員と小中学生と一緒に、UNOをやった。
終盤、それぞれの手札が減ってきたときに、イシイさんがDraw2カードを出した。
すると、その次の子もDraw4を出し、その次のアオヤマくんもDraw4を出して、俺の番になった。
おうおう、おまえら、俺に合計10枚のペナルティーを食らわせようってか!?
・・・甘いぜっ!
俺だってDraw4持ってるもんねー!
だはー。


と手札のDraw4を出そうと思ったが、その手は止まった。
俺がDraw4を出せば、俺の次の番は小6の暗そうな女の子。
そして、さっき見えてしまったから知ってるけど、彼女はDrawカードは1枚も持っていない。
俺がDraw4を出してしまうと、彼女は14枚という大量のペナルティーを受けなければならないのだ。


活発でリアクションの良い子ならいいけど、この子はそういうタイプではなさそうだ。
UNOもあんまりやったことなさそうで、何度かルールを間違えていたな。
うーん、どうしよう・・・。
勝負に徹して、人生の厳しさを教えるべきか・・・。
それとも、ここは子どもたちに勝たせてやるべきか・・・。


一瞬の迷いの末、「おい、ざっけんな! Drawカードとかねーし! みんなヒドいよー!」などとリアクションして、俺は10枚のペナルティーを受けた。
すると、子どもたちは哀れな俺を笑ってくれた。
おお、良かった良かった!
笑ってもらえるなら、何でもいいや!
UNOで最下位になったって、3回も留年したって、何でもいいや!
だはー。


午後は講義を2つ受け、その後はレポート作りに励んだ。
明日、先生に見せなければならないので、レポート作りを夜8時まで頑張った。
うーん、小児科って、レポートも発表も当直実習も学外実習も小テストもあって、忙しいにゃー。
先生たちは子どもには優しいけど、学生には優しくないにゃー。
つぁはぁ〜。