あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

中3男子

小児科のポリクリ3日目。
朝8時過ぎに大学病院に行き、午前は講義を受けたりして過ごした。
だはー。


そして、午後は何も無かった。
班員たちは、担当患者の様子見やヒマつぶしに病棟へ行ったりしていたが、俺はガキンチョとの絡みを避けて、ずっと学生控え室に引きこもって、レポート作りなどをしていた。
病院内でも引きこもるなんて、俺は完全なる廃人だにゃー。
だはー。


しかし、万全策を取ったはずが、想定外のことが起こった。
他の班員たちが学生控え室に戻ってきたと思ったら、小児科に入院中の中3男子も一緒に入ってきたではないか!
って、ざっけんな!
なんでおまえも入って来てんだよ!
俺の安らぎの場を奪うなよ!
ここは他の患者さんの検査結果とかも置いてあるから、本当に入られるとマズいし!


イシイさんだけは午後は学外実習だったのでいなかったが、俺以外の他の4人も困惑していた。
5人とも「出ていけ」とはハッキリ言えない性格なので、ほったらかしにして、彼が出ていくのを待っていた。
しかし、何度ほったらかしにしてても、中3男子はひるまずに絡んできて、仕方なくそれに少し反応するのの繰り返しで、彼はなかなか帰らなかった。
うーん、こいつがいると、他の患者の個人情報が気になって、気軽にレポート作りもできないにゃー。
こういう空気読めないとこ、ガキンチョの嫌いなとこだにゃー。
つぁはぁ〜。


そうこうしているうちに、実習終了の時間になり、みんな帰ることにした。
しかし、白衣を脱ごうとボタンに手をかけたときに、気付いてしまった。
あ!
今日、俺は当直実習(夜9時頃まで病棟に残る)だった!
って、俺一人帰れないじゃねーか!
ざっけんなー!!


俺と中3男子を学生控え室に残し、他の4人は去って行った。
当直実習の間は、来週にある小テストの勉強をしようと思っていたが、中3男子が俺にずっと絡んでくるせいで、全く勉強などできなかった。
って、ざっけんな!
俺たちのパソコン使って、勝手に音楽流してんじゃねーよ!
俺は28歳には見えない?
34歳くらいに見える?
・・・ほっとけよ!!


途方に暮れていたら、夜7時頃、学外実習に行っていたイシイさんが大学へ戻ってきた。
普通は実習先から直接帰宅するが、イシイさんはレポートをやるため、再び大学に来たらしい。
こんな時間からレポートやりにくるなんて、えらいにゃー!
1人で中3男子の相手するの辛かったから、助かったにゃー!
だはー。


しかし、イシイさんが戻ってきたのを喜んだのは、俺だけではなかった。
中3男子も、絡む学生が増えて、喜んでいた。
「イシイさん、これ、昨日言ってた曲です! ちょっと聴いてみて下さいよー!」と中3男子。
すると、イシイさんは言った。


イシイさん「曲聴かせてもらうの、明日の約束だったよね? 今日はね、レポートしなきゃいけないから、無理なんだー。あと、この部屋は他の患者さんの資料とかもあるから、キミは入ってきちゃダメだよ! また明日遊ぼうね!」


すると、渋々部屋を出ていく中3男子。
他の5人が言えなかったことを、いとも簡単に言ってしまったイシイさん。
・・・イシイさん、素晴らしいにゃー!
だはー。


イシイさんは、日本人らしくないと言うか、誰に対してもひるまず、自分の考えを述べる人だ。
そのせいで、先生にムッとされたりというトラブルは何度か見たことはあるけど、でもやっぱり自分に無い能力を持った人は、スゴイと思うにゃー。
イシイさん、素敵だにゃー。
だはー。