あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

優柔不断

小児科のポリクリ5日目。
今朝も8時過ぎに大学へ行き、ポリクリはスタートした。
毎朝のカンファレンス後、午前中は外来見学の予定だったが、いなくてもバレないので、図書館行ったりレポート作ったりして、サボって過ごした。
だはー。


昼休み、班員たちとトークした。
今日の話題は、「クリクラの選択」で持ち切りだった。
希望申請書の提出の締め切りが、今日だからだ。
今日何を書くかによって、来年4月からの過ごし方が変わるのだ。(→2009年12月16日の日記参照)


班員同士、希望申請書を見比べ合った。
「え? なんでここ取るの?」「この科、勉強になるらしいよ!」「俺もそこにしようかな」などと、お互いの情報に惑わされ、みんな迷っていた。
みんな、意外と優柔不断なのね。
だはー。


中でも、一番悩んでいたのは、イカワくんだった。
昼休み後もずっと悩んだイカワくんは、結局昼3時まで悩んでいた。
って、ざっけんな!
どんだけ迷ってるんだよ!
ぷぷぷっ!


イカワくんが何とか決心したので、一緒に学務課へ提出に向かった。
病棟から研究棟の長い廊下を通って、遠い学務課を目指した。
イカワくんは、その道のりの途中にも「こっちで良かったのかな・・・」などと言っていた。
そこで、やっと学務課前に着いたとき、イタズラ心で「おまえにはやっぱりあっちの科が向いてるんじゃない?」と、イカワくんが最後にふるい落とした方の科を言ってみた。


すると、「ですよね!? 僕もそんな気がするんですよ! もうちょっと考えてきます!」とイカワくん。
そう言うと、イカワくんは学務課前から去っていった。
って、ざっけんな!
本当に考え直しちゃうのかよ!
どんだけ迷うんだよ!
ぷぷぷっ!


俺は、「楽さ」をメインに選考して、以下のような希望を出した。
整形外科と脳外科はどっちを第1希望にするか、選択科目の第2希望はどれにするかで迷っていたけど、結局こうなった。
希望者が多い場合は抽選だけど、希望が多そうな科ばっかり1位に書いちゃったにゃー。
・・・当たるかにゃ?


必修内科系(1ヶ月)

  1. 1内科
  2. 精神科
  3. 3内科
  4. 膠原病感染症内科
  5. 2内科


必修外科系(1ヶ月)

  1. 整形外科
  2. 脳神経外科
  3. 1外科
  4. 2外科
  5. 産婦人科


自由選択科目(2ヶ月)

  1. 歯科口腔外科
  2. 泌尿器科
  3. 臨床倫理
  4. 某開業内科
  5. 某開業内科
  6. 某病院整形外科
  7. 麻酔科
  8. 某病院放射線


その後、レポートを先生に見せ、指摘された部分の修正などをして過ごした。
そして、夜10時に何とか終わり、帰宅した。
今日も帰りが遅くなったけど、明日からは3連休!
のんびり廃人するにゃー!
・・・ん?
連休明けの火曜日は小テスト?
って、ざっけんなー!!