あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

代用品

眼科のポリクリ6日目。
今日は手術日なので、朝8時半頃に手術室へ行った。


俺が手術室へ入ると、すでに他の班員はみんな来ていた。
しかし、いつもの雰囲気ではなく、妙にみんなテンションが低く、神妙な顔つきで手術を見学していた。
ん?
みんな、どうしたの?
なにかあったの?


聞くところによると、「来るのが遅い!」と教授に怒られたらしい。
え?
集合って8時半じゃないの?
教授の中では8時なの?
つぁはぁ〜。


1件目の手術が終わり、入れ替えのために廊下で待機していた。
すると、教授が俺たちの元にやって来て言った。
「やっと全員そろったようだね。僕は君たちに言いたいことがある! 来るのが遅い! 8時集合なはずだ!」と。
おうおう、ほんとに怒ってるにゃー。
この教授、怒らせると面倒くさいらしいから、ヤバいにゃー。
つぁはぁ〜。


班員みんなで、「すみません」と頭を下げた。
しかし、教授の怒りは収まらなかった。
教授がチラチラと班員のアオヤマくんの方を見てるなと思ったら、「君は名札が付いてないじゃないか!」と、次はアオヤマくんを怒り始めた。
あ、ほんとだ、名札が付いてない!
つぁはぁ〜。


他の科では何も言われないけど、眼科では学生は手術室で名札を付けることが義務付けられている。
って、ざっけんな、アオヤマ!
なんでおまえ、名札忘れてんだよ!
「名札を付けてないと教授が怒る」って、他の班からの情報で知ってたじゃねーか!
ただでさえ遅刻で怒ってるのに、これは最悪の事態だし!


怒る教授に対し、「いや、あることはあるんですけど・・・。」とアオヤマくんは恐る恐る言った。
「どういうことだ? あるなら出しなさい!」と教授。
すると、アオヤマくんは、ポケットから1枚の名札サイズの厚紙を取り出した。
見ると、手書きで「青山様」と書かれていて、その周囲には可愛いイラストがたくさん描かれていた。
って、ざっけんな!
手作りの名札かよ!
なんで自分の名前に「様」が付いてるんだよ!
なんで可愛いイラスト付きだよ!
ぷぷぷっ!


アオヤマくんがあまりにも妙な名札を取り出したので、教授も班員も目を丸くした。
すると、「大学の名札は忘れたんですけど、カバンの中に、先日行った結婚式の引き出物に付いてたこのネームプレートがありまして、代用できるかなと・・・。」と説明するアオヤマくん。
って、ざっけんな!
結婚式のネームプレートだったのかよ!
そりゃ、「様」もイラストも付いてるわけだし!
ぷぷぷっ!


アオヤマくんの間抜けな代用品に、怒られてる最中にもかかわらず、みんなクスクス笑った。
あまりの間抜けっぷりに教授も肩透かしを食らったようで、教授の怒りはトーンダウンしていった。
・・・アオヤマくん、スゴイな!
最大のピンチを笑いに変えやがったな!
って言うか、よくそんなナメた名札を教授に見せられるな!
俺なら、逆に教授の怒りを助長させることを考慮して、「忘れました、すみません」で済ませるけどな!
ぷぷぷっ!