あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

冬休みの報告

小児科のポリクリ初日。
束の間の2週間の冬休みが終わり、今日から再びポリクリ再開だ。
そして、新年一発目は、俺の苦手なガキンチョばかりいる小児科だ。
うまくやっていけるかにゃ?
つぁはぁ〜。


朝8時過ぎに学校へ行った。
カンファレンスの後、担当の先生に小児科ポリクリの説明を受け、その後の午前中はずっと、外来診察を見学した。
他の科と同じように、先生の横に立って、診察の様子を見ていたら、「子どもたちが怖がるから、座って小さくなっといて!」と言われた。
そうか、白衣を着た180cmのオッサンが近くに立ってたら、ガキンチョにはかなりの威圧感なのか・・・。
そういうところにも配慮が必要な科なんだにゃー。
だはー。


外来見学が終わって昼休みになり、班員たちと少し話した。
今日、2週間ぶりに会った班員たちと、冬休みの間の出来事について話していたら、班員のイシイさん女の子Iが、相次いで俺に報告してきた。


イシイさん「そうそう、あわにゃんに言うことあったんだ! 冬休み、関東の病院の見学に行ったんだけど、他にも見学に来てる医学生が何人かいてね、『宮崎大学から来ましたイシイです』って挨拶したら、福島から来た人に『宮崎大学? あわにゃん知ってますか?』って聞かれたよー! 『知ってるどころか、ポリクリ同じ班だよ!』って言ったら、『あのイシイさんですか!』って驚かれたよー!」


女の子I「私は冬休み、高校の同窓会に行ったんですけど、関東の医学部に行ってる同級生が、実はあわにゃん日記の読者でした! アワヤさんの日記、他の大学の人も結構見てるんですね!」


マジで!?
世の中、どうなってんだ?
俺って、意外と有名人なんだな・・・。
春休みは俺も病院見学に行くつもりだけど、もし俺も読者に出会ったときは、どんなリアクションをすればいいのかにゃ?
実物の俺は、無口で愛想が悪くて絡みにくくて、ただキモいだけの人だけど、大丈夫かにゃ?
・・・ん?
日記上でも、ただキモいだけの人だって?
・・・ざっけんなー!!


そんな会話をし、アオヤマくんと2人だけで、大学病院を後にした。
と言うのも、小児科では、少人数ずつ一般の開業医のところへ見学に行くことになってるらしい。
俺とアオヤマくんは、今日がその見学の日なので、午後は2人だけで遠出だ。
アオヤマくんの車に乗せてもらい、宮崎市内の某開業小児科へ行った。


昼2時から3時間くらい、見学させていただいた。
大学病院と違って、ワクチン接種、インフルエンザ疑いなど、軽症患者ばかりだった。
ワクチン接種されるガキンチョたちは、もれなくみんな泣きわめいていた。
覚えてないけど、俺もガキンチョの頃は泣いてたのかにゃ?
小児科医って、毎日こんな騒々しい中で仕事をするのか・・・。
ガキンチョには恐怖と憎悪の目で見られながら・・・。
大変だにゃー。
だはー。


ところで、昨日までの冬休みはいつも通り昼夜逆転し、毎日昼1時頃に眠りに就いていたので、午後の実習はとても眠かった。
ボーっと見学してたら、ふと誰かの視線を感じた。
見ると、母親に抱きかかえられている赤ちゃんが、俺を凝視していた。
俺が変な顔しても、目をそらしても、笑顔を作っても、赤ちゃんはキョトンとした顔でずっと俺の顔を凝視していた。
俺のすぐ隣にはアオヤマくんが立ってるのに、そっちを見る様子は全くない。


うーん。
なんでこの子は、こんなに俺を凝視してるんだろう。
・・・。
・・・・・・。
って、ざっけんな!
そんなに俺の顔が奇妙ってことかよ!
見せもんじゃねえんだよ!
こんな顔でも、そこそこ幸せに生きてるんだよ!
ほっといてくれよ!