あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

健康マニア

眼科のポリクリ3日目。
今日は手術日なので、朝から手術室へ行き、午前中はずっと手術見学をした。
眼科って、同じような手術が多いから、もう見飽きてきたにゃー。
つぁはぁ〜。


午前中で手術見学は終わり、午後はヒマそうだったので、昼休みは珍しく外食をすることにした。
班の男4人で、お好み焼き屋のかっちゃんへ行き、昼メシを食ってまた大学病院へ戻った。
眼科ポリクリの午後は、比較的ヒマだからいいにゃー。
だはー。


その後、夕方からの視力測定実習まで、学生控え室でのんびり過ごしていた。
そんな中、班員のアオヤマくんが突然、怪しげなサプリメントを飲み始めた。
ん!?
なにそれ?
初めて見るにゃー!


アオヤマくんは、健康マニアだ。
毎朝必ず青汁を飲んでから学校に来ているらしいし、昼メシのときは毎日野菜ジュースと飲むヨーグルトを飲んでいるし、学校では加湿するらしい変なマスクをつけているし、居眠りするときは温熱アイマスクをつけているし、とにかく身体に良さそうなものは何でも手を出す。
聞くところによると、今飲んだサプリメントは、眼に良いサプリメントらしい。
眼科のポリクリが始まったから、眼の健康も気になり始めたの?
ぷぷぷっ!


いつものことだからもう見慣れてるけど、こんなに健康に気を遣って生きてる20代は、他に見たことがない。
そこで、「おまえ、いつ頃から健康に気を遣うようになったの?」と聞いてみた。
すると、「大学に入学した頃くらいからですかねー。色んなサプリメントを飲んで来ました。去年くらいからは、野菜をたくさん食べるようになりました。」とアオヤマくん。
って、ざっけんな!
おまえ、野菜にたどり着くまでに4年もかかったのかよ!
健康目指すなら、まず野菜じゃないの?
ぷぷぷっ!


その後、最終日の発表テーマである「サルコイドーシス」について教科書で軽く勉強していたら、隣のアオヤマくんは何やら怪しげな本を読んでいた。
ん?
なに読んでるの?


アオヤマくんが見せてくれた表紙を見ると、「短く深く眠る健康法」という本だった。
って、ざっけんな!
おまえ、本まで健康関連なのかよ!
おまえ医学生なんだから、健康を学ぶなら、もっと医学書的なものから学べよ!


突っ込んだ後、アオヤマくんのその本を見せてもらった。
すると、パッと開いたページに、「Q&A」が載っていた。
ん?
なになに?


Q.私は好きな人のことを考えると、眠れなくなります。私っておかしいですか?(15歳女性)
A.好きな人のことを考えると、交感神経が優位になります。すると、興奮して眠れなくなるのは当然のことなのです。正常なことですし、誰でもあることですから、あまり気にしないで下さいね。


って、ざっけんな!
こんなことを質問する奴もアホだけど、回答してそれを本にする奴もアホじゃねーか!
こんなアホな本、久しぶりに見たし!
ぷぷぷっ!


この本を読むのはどうかと思うが、若いうちから健康に気を遣うアオヤマくんは、少し見習わなければならない。
俺と言えば、偏食だし、野菜は食わないし、生活は不規則だし、運動はしないし、タバコは吸うし・・・。
きっと、俺とアオヤマくんを足して2で割ったくらいがちょうどいいんだろうにゃー。
だはー。