あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ラグビー

今日は夕方から、東京からお盆で帰省した高校同級生で親友のナガミと遊んできた。
ちょうど1年ぶり、俺が医者になってからは初めて会った。
一緒に焼肉を食べ、酒を飲み、例年通りアホな話ばっかりして、カラオケで歌ってきた。


近況を聞かれたので研修医の毎日について話したら、「楽しそうじゃね! 医者になれて本当に良かったね!」ってしみじみと言われた。
もう20年近く付き合ってるナガミは、俺の医者になるまでの長い歴史を知っている。
医学部志望なのに全国偏差値40しかなかった高校時代のことも、2浪して何とか医学部に入れたことも、せっかく入れたのに3回も留年して放校になりかけたことも、国家試験ギリギリの成績だったことも…。
「本当にいつかは医者になれるんかな?って常に心配だったよ(笑)!」とナガミ。


それを聞いて、客観的に「俺って、よく医者になれたなぁ」と思った。
どんなに絶望的な状況でも、「医者になること」だけは一度も諦めなかったからだろうか。
いや、でもそれは、俺の力だけじゃない。
きっと、ナガミを始めとする、常に応援してくれる人たちのおかげで、俺は諦めずにいられたんだろう。
ナガミ、いつもありがとな! また正月に会おう!
なーんて。


カラオケが終わり、解散する頃、ケータイに不在着信を見つけた。
ん?
宮崎大学時代の野球部先輩・サワさん!?
3月にお別れして以来だにゃ。(→2011年3月22日の日記参照)
何の御用だろう?


折り返し電話し、宮崎にいるサワさんと久々にお話しした。
聞くところによると、サワさんは今の病院で、鹿児島大学ラグビー部OBのお医者さんと働いてるらしい。
サワさんが宮崎大学野球部OBであることを話すと、「お! じゃあ、あわにゃん日記の人知ってますか?」と聞かれたらしい。
「知ってるも何も、俺も何度か登場してたよ!」とサワさんが言うと、話がかなり盛り上がったらしい。
嬉しかったから、わざわざお電話を下さったとのことだった。


電話をいただき、俺もとても嬉しかった。
宮崎や鹿児島にも、俺をいつも応援して下さる人たちがたくさんいるみたいだ。
皆さん、いつもありがとうございますにゃー!
では、サワさんのご要望にお応えして…。

鹿児島大学医学部ラグビー部、ざっけんな!
OBのオークボ先生も、ざっけんな!
勝手に俺の日記を読んで盛り上がってんじゃねーよ!


サワさん、こんな感じでいいですかにゃ?
…ん?
来週末、宮崎の整形外科の飲み会に来い!?
その次の週の、野球部OB会も来い!?
って、ざっ…!
そんな、急に無理に決まってんじゃないっすか!
つぁはぁ〜!



人気ブログランキングへ