あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

俺の病気

こないだも書いたけど、あれからさらに広まり、「アワヤ先生の書くカルテが面白い」と色んなナースたちに言われる。
その患者さんを担当している人だけじゃなく、「ざっけんな! おまえ、チームが違うだろ! なんでその人のカルテ見てんだよ!」っていう人からも言われる。
「公的文書だから気をつけなきゃな」と思いつつも、どこかしら嬉しさを感じてしまったのも事実。
そして、俺の悪い癖は、すぐ調子に乗ってしまうこと・・・。


そんな中、遂に今日、指導医の先生に注意を受けてしまった。
「アワヤくん、カルテに余計なこと書き過ぎじゃない(笑)?」と。
改めて自分のカルテを読み返してみると、確かに・・・。
読んでいる人のことを妙に意識して、その人をニヤッとさせたいという思惑が垣間見える文章だ・・・。
って、ざっけんな、俺!
完全に調子に乗ってんじゃねーか!


と言うわけで、今日は反省して、マジメで面白味がなくて医学的に必要なことだけを書くように専念した。
うーん、これが当たり前なはずなのに、なぜかフラストレーションが溜まる・・・。
もはや、「ブログ病」だな・・・。
つぁはぁ〜。


ところで、今夜は7時から、病院内で「研修医セミナー」があった。
月1回、どこかの偉いお医者さんが来て、研修医に講義をするというものだ。
3分の2以上の出席が義務付けられているのと、夕食が出るという理由で、勉強嫌いな俺も毎回出席している。
仕事に疲れた後だから、いつも半分くらい寝てるけど・・・。
だはー。


今日は、わざわざ名古屋から「総合診療医 ドクターG」でお馴染みの山中克郎先生がいらっしゃって、俺たちに講義をされた。
「総合診療医 ドクターG」とは、NHK BSで昨年くらいまで放送されていた番組で、患者の症状・訴え・簡単な検査の所見などから病名を推理するという、医療クイズバラエティー番組だ。
俺はこの番組をよく見ていたので、「あ、あのおっさんの顔知ってる!」と少しテンションが上がった。


講義スタイルは、「周りの人たちとディスカッションして発表する」という大嫌いなものだったけど、かなり勉強になった。
同時に、「なんでみんなこんなに鑑別疾患*1をたくさん思いつくんだろ・・・」と自分のアホさが嫌になった。
うーん、俺ってやっぱ勉強足りてないにゃー。
つぁはぁ〜。


って、ざっけんな!
医者になって3ヶ月、全然成長してる気がしないし!
俺の一番の病気は、「勉強嫌い病」じゃねーか!
つぁはぁ〜!


・・・よし、両方の病気の治療として、「マジメな文章で医学について語るお勉強ブログ」を立ち上げるか。
ん?
そんなの誰も見ない?
って、ざっけんなー!!



人気ブログランキングへ

*1:症状から考えられる、鑑別して診断すべきいくつかの病気。