あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ぐっばい、血内!

2ヶ月間の血液内科の研修も、今日で終わりだ。
最終日の今日は日曜だけど、いつも通り普通に働いてきた。
最後の最後まで土日がつぶれるなんて、なんかこの2ヶ月をうまく象徴してるにゃー。
だはー。


日記には書く機会が無かったけど、2ヶ月間、俺以外にもう1人研修医がいた。
同じ1年目研修医のミズノって奴だ。
広島出身で、同じ高校の後輩で、山口大学時代は野球部だったらしい。
共通点が多く、おもろい奴で、かなり馬が合った。
毎日一緒に昼メシ食って、毎日一緒に仕事しながらアホ話して、週に1、2回は一緒に酒を飲んだ。
忙し過ぎる2ヶ月だったけど、彼がいたから全てが楽しく感じられた気がする。
ミズノ、ありがとな!


俺とミズノは、2ヶ月間、毎日普通に働いていたつもりだった。
しかし、予想外なことに、指導医たちからかなりの高評価を受けた。
「今までこんなに働いてくれた研修医はいない」とか、「過去最高の2人だった」とか、「普段来る研修医の倍は働いたんじゃないか?」とか。
最終日が近付いてきて、指導医たちに相次いで感謝の弁を述べられてしまった。
絶対にお世辞とか言わなそうな先生からも感謝され、驚いた。
「俺たち、当たり前のことしかやってなくね?」と戸惑ったけど、とても嬉しかった。
だはー。


俺には既に心に固く決めた進路があって、それをたった2ヶ月で覆すことはできなかった。
しかし、心は大きく揺れた。
それだけ、血液内科の研修は充実していた。
まだ始まったばかりで何の根拠も無いけど、2年間の研修医生活の中で、この2ヶ月が最も充実した日々だったような気がする。
充実し過ぎていて、あっという間に過ぎ去った2ヶ月だった。
あと半年くらい、ここで勉強したかったにゃー。
だはー。


と言うわけで、血液内科の皆さん、本当にありがとうございました!
やっぱ、整形外科医になるのやめて、血液内科医になろうかなー。
ん?
来週末、整形外科の入局説明会!?
・・・はい、行きます!
って、ざっけんな、俺!



人気ブログランキングへ