あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ナース

血液内科での研修も7月いっぱいでおわり。
つまり、次の日曜で終わりだ。
って、ざっけんな!
最後の最後まで土日がつぶれるのかよ!
つぁはぁ〜。


7月前半は徐々に患者が減り、最少7人まで減った。
重症患者がいなかったこともあり、初めて楽な日々を過ごした。
しかし、いつの間にかまた2ケタの患者数になり、さらにこないだの週末あたりから、再び忙しくなった。
具体的には書けないけれど、重いイベントが連発し、2ヶ月で最も忙しい日々になってしまった。
最後の最後で・・・。


今日は火曜日。
火曜日だけはカンファとか回診とか有って、ただでさえ帰る時間が遅くなる。
なのに、今日もたくさん仕事があって、さらに帰りが遅くなってしまった。
つぁはぁ〜。


朝から慌ただしく働き、夏の長い太陽がようやく隠れる頃、やっとパソコン業務(10人分のカルテ書き、退院サマリー書き、明日入院の患者の検査オーダーなど)に移った。
気付くと、病棟のナースが3分の1くらいに減っていて、日中の顔ぶれとコロッと変わっていた。
もう日勤帯ナースはみんな帰っちゃったみたいだにゃー。
すっかり準夜勤ナースたちの時間だにゃー。
ああ、腹減った・・・。


その後も、ずぅぅぅっとパソコンと向き合っていた。
・・・。
・・・・・・。
ん?
あれれ?
また違うナースたちが出現したにゃー。


って、ざっけんな!
夜勤のナースたちが来ちゃったじゃねーか!
いつの間にか日付が変わってるし!
つぁはぁ〜!


深夜0時半頃、研修医宿舎に帰宅した。
1日分の汗をかいた白衣を洗濯機にぶち込み、風呂でも入ろうと思った。
そのとき、プルルルル・・・。
って、ざっけんな!
院内PHSが鳴ってんじゃねーか!*1
病棟で何かあったのかよ!


予備の白衣を着て、また病棟に戻った。
幸いなことに、たいしたイベントじゃなくて、少し患者の様子を見守っただけで終了した。
ふう、忙しいな、この科は・・・。


8月からは1ヶ月の精神科研修。
聞くところによると、とてもヒマで、土日はフリーらしい。
おお、久々に自分らしい生活ができそうだにゃー!


・・・いつものあわにゃん日記的だと、「ざっけんな! 早く8月来いよ!」と今日の日記を締めくくるだろう。
しかし、正直なところ、全くそう思っていない自分がいる。
「できることなら、来月もこの科にいたい」と思っている自分がいる。
それだけ、この科での研修は充実していた。
休みゼロの忙しい2ヶ月だったけど、どの先生もとても優しく親切に指導して下さったし、たくさんの仕事を任していただいたおかげでかなりの知識と技術が身に付いたし、日記に書けないような貴重な経験もたくさんしたし、考えさせられることもたくさんあったし、病棟のナースはみんなカワイイし・・・。


ん?
最後の理由が最も大きい?
って、ざっけんな、俺!



人気ブログランキングへ

*1:研修医宿舎は病棟から近いので、院内PHSの電波が届く。