あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

仕事と趣味

今日も朝からずっと忙しかった。
退院ラッシュがあり、10人の患者が7人に減ったものの、すぐさま1人新たに追加されてしまった。
少し余裕ができたと見るや、すぐに新しい患者を補充されるから、全然楽にならないにゃー。
つぁはぁ〜。


ところで、受け持ち患者の1人が治験*1に参加する関係で、最近、治験コーディネーターの看護師さんや薬剤師さんたちと関わる機会が多い。
今日その2人のお姉さんから、突然、「アワヤ先生は患者さんに好かれてますね!」と言われた。
ん?
俺がっすか!?
そんな感じはしませんけど・・・。


聞くところによると、その患者の爺さんが事あるごとに俺の名前を出すらしい。
「そのことならアワヤ先生に聞いてもらったら分かる」とか「アワヤ先生もそう言っとった」とか。
へえー、あの爺さん、意外に俺のこと気に入ってくれてんだにゃー。
毎日会いに行って、お話じっくり聞いてるからかにゃー。
だはー。


それも驚いたけど、薬剤師さんにもっと驚くべきことを言われた。
「アワヤ先生の書くカルテって、なんか面白いですね(笑)」と。
ん?
俺なにか変なこと書きましたっけ!?
カルテで笑いを狙った記憶は無いんすけど・・・。


先日、別の患者の爺さんが病院から脱走しようとしたのだが、聞くところによると、その事件の描写がとても面白かったらしい。
「先生の文章からは、臨場感が伝わってきて、情景が目に浮かびました(笑)」と薬剤師さん。
それを聞いて、嬉しい反面、「ヤバい」とも思った。
いつものブログのクセで、なにか妙な事件があると、俺は無意識のうちに読者の笑いを誘おうとする文章を書いてしまうみたいだ。
って、ざっけんな、俺!
仕事と趣味の境目があいまいになってんじゃねーか!


と言うわけで、血液内科での2ヶ月の研修も、もうすぐ半分が終わるにゃー。
6月いっぱいでいなくなる2年目研修医の先輩によると、この科は今までで一番、救急を回ったときよりも忙しかったらしい。
それを聞いて、「これ以上、忙しい科は無いんだな」と少しホッとした。
今でも週に何回かは同期たちと飲んで、楽しく生きていけてるから、今後どこに行っても大丈夫にゃー。
後半1ヶ月も、頑張っていくにゃー。
おっけーおっけー!


人気ブログランキングへ

*1:新薬の臨床試験のこと。