あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

1.5倍

前の科のMAX5人を超え、初日からいきなり6人の受け持ち患者でスタートした血液内科。
その後、患者は増え続けるばかりで、遂に10人に達してしまった。
10人もいると、それぞれの指導医や担当ナースからしょっちゅう電話が掛かってきて、色んな雑用を頼まれる。
忙しいにゃー。
能力も体力も限界だにゃー。
つぁはぁ〜。


今日はいつも通り朝から病棟へ行き、俺の仕事である抗癌剤投与をやり、その後10人分のカルテを書いてきた。
以前は「日曜なのに、なんで朝から仕事に行かなきゃいけないんだよ!」と思ってたけど、最近じゃ「お、今日は日曜だから、昼過ぎに帰れるにゃー! わーい!」って思うようになってきた。
って、ざっけんな!
完全に感覚がマヒしてんじゃねーか!
結局、この6月は1日も休みが無かったし!
つぁはぁ〜!


でも、昔を思い返せば、今、医者として働けてるだけでもとても幸せなことだと思う。
医学部志望なのに偏差値40しかなかった高校時代、留年しすぎて放校になりかけた3・4年生、国試浪人を半分覚悟した今年2月・・・。
きっと、人は自分の不幸ばかりを嘆くとき、本当の自分の幸せを見失っている。
明日からまた頑張るかー。
おっけーおっけー!


現在、血液内科の研修医は3人で、2年目の先輩も、1年目の同期も同じく10人くらい受け持っている。
大変なのは俺1人だけじゃない。
だから、他の2人に負けないように、俺も頑張っていこ・・・。
・・・ん?
なんすか?
来月から、2年目の先輩がいなくなるんすか?
だから、今は3人で10人ずつ受け持ってるのが、7月からは2人で15人ずつになるんすか!?


ぬおー!
って、ざっけんなー!!
来月は今月の1.5倍忙しいのかよ!
今でさえ、昼メシも晩メシも食えずに日付が変わる頃まで働いてる日もあるのに、さらに5人も患者が増えたらどうなるんだよ!
こっちが病気になるし!
つぁはぁ〜!


人気ブログランキングへ