あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

Sign

ゴールデンウィークがヒマだった反動か、先週と今週はとても忙しかった。
たくさん受け持ち患者を抱えると、「あれ? 去年、腹部大動脈瘤の手術した人ってどの人だっけ? こっちの人は何の薬を飲んでたっけ?」とか訳が分からなくなる。
完全にキャパシティーオーバーだったにゃー。
そのせいで上級医や看護師さんに怒られることも多くて、この2週間はとても疲れたにゃー。
つぁはぁ〜。


ところで、勤務先は大学病院なので、昔の自分のように医学生がたくさん臨床実習している。
1人の6年生が俺に付いたが、できるだけ早く解放してあげるように努めた。
去年まで学生だったから、学生の求めてることはよく分かってるにゃー。
ん?
朝8時から実習始まって、8時半に解放ってやり過ぎ?
だはー。


そんな感じで学生に対応していたら、今朝、別の6年生の女の子に話しかけられた。
「アワヤ先生、今、ヒマですか?」と女の子。
ん?
ヒマだけど、俺なんかに何か用?
勉強の質問なら受け付けないよ。
だはー。


と思ったら、「私、日記の読者です! サインください!」と女の子。
なにぃぃぃー!!
広大にも読者がいたのかー!
って、ざっけんな!
サインなんて、宅配便のオッサンにしか書いたことないし!


渡された紙に、適当に「ざっけんな! だはー。おっけーおっけー!」とか書いて渡した。
そして、朝カンファレンスが始まるまで少しだけトークした。
そっかー、ネットでたまたま見つけて、読んでくれてるのか―。
お友達にも紹介してくれたんだー。
ありがとうにゃー!
だはー。


6年生と言うことで、「ちゃんと国試の勉強してる?」と聞いてみた。
すると、「去年の5月のあわにゃんさんよりはしてますよ(笑)!」と女の子。
去年の5月と言えば・・・、歯科口腔外科のクリクラにほとんど行かず、1ヶ月間ほとんど家にこもって遊んでたっけ。
って、ざっけんな!
初めて会ったのに、どんだけ俺のこと知ってんだよ!
ネットの力ってスゴイにゃー!
ぷぷぷっ!


その後、1日仕事をして、夜は「研修医会」なるものが初めて開催されるとのことで、同期たちと一緒に街へ行った。
某製薬会社の会議室で、ありがたい講義を2時間受けた。
それが終わると、1年目研修医みんなで飲んだ。
50人くらいいる同期だけど、まだまだ知らない人たくさんいるにゃー。
つぁはぁ〜。


夜12時頃に帰り、眠った。
明日は休みのはずだけど、退院する患者さんがいるので、朝から病院行かなきゃにゃー。
医者の休日って、あってないようなもんだにゃー。
つぁはぁ〜。