あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

褒め殺し

1ヶ月の精神科の研修も、いつのまにか終盤に差し掛かっている。
今週は珍しく忙しくて、昼メシを食えない日が2回もあった。
ま、なんだかんだで明るいうちには帰れるけど。
だはー。


今週は忙しくて少し疲れたけど、なぜか褒められることが多くて、嬉しかった。
いつも外来の初診患者さんの問診(アナムネ)は若手精神科医+研修医で行い、研修医が1人でそれをまとめてカルテに文章化する。
文章化が終わると、「できました!」と若手精神科医を呼び、読んで確認してもらう。


その際にまず、「もうできたの? アワヤ先生はいつもまとめるのが速いね! 他の研修医はこれと同じ文章量でも、アワヤ先生の3倍くらい時間かかるよ!」と褒められた。
そして読んでもらった後には、「アワヤ先生の文章は非常に分かりやすい! 他の研修医の3倍分かりやすいよ! 文才あるね!」と褒められた。
って、ざっけんな!
べた褒めじゃねーか!
ぷぷぷっ!


嬉しくて、「実は俺、文章を書くのが趣味なんです。医学生の中でそこそこ有名なブログ書いてたんですよ!」って思わず言いそうになった。
しかし、研修先の先生に見られると好きなことが書けなくなってしまうので、グッと我慢して、「そうっすか? ありがとうございます。」とだけ言っておいた。
だはー。


その後、そのカルテをもとに、ベテランの精神科医が診察・検査・治療を行う。
それはただボーっと見てるだけなのだが、診察後にベテランの指導医が話しかけてきた。


「いつもアナムネありがとうね。アワヤ先生は何科志望なの? ・・・そうか、整形外科か。アワヤ先生がカンファレンスで発表してるときから思ってたけど、先生はマジメだね! よく患者を診てくれてる! 整形外科志望の人に何となく感じる『不真面目さ』が、先生からは微塵(みじん)も感じられないよ(笑)! 先生なら何科に行ってもうまくやっていけるだろうね!」と。


って、ざっけんな!
また、べた褒めじゃねーか!
俺、カンファで何か特別なこと言ったっけ?


「いやいや、俺、かなり不真面目ですよ(笑)」とさすがに否定したけど、「いや、私生活は不真面目でも、仕事にマジメならいいんだよ(笑)」とベテランの先生。
うーん、仕事にも不真面目なことは多いと思うんだけど…。
ま、いいや。
だはー。


と言うわけで、今週はなぜか褒められまくり、少し精神科が好きになった。
優しい先生ばかりだし、この科に入局するのも悪くないかにゃー。
…。
……。
ん?
精神科に入局してもらおうと思って、あんたら、わざと褒めてねぇ!?
って、ざっけんなー!!



人気ブログランキングへ