あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

血ンプンカンプン

循環器内科での2ヶ月間の研修も終わり、今日から血液内科。
血液の疾患(白血病など)は、国試のときに最も苦手としていた分野で、いわゆる「チンプンカンプン」だ。
大丈夫かにゃ・・・。


その上、1年目と2年目を合わせて研修医は3人しかいない。
循環器内科は9〜10人いたので、単純計算で3倍の仕事量が研修医の身に降ってくる。
前の研修医からの引継ぎで、いきなり6人の患者さんを受け持つことになった。
ぬおー、苦手分野だから1人の病状を把握するのも大変なのに、いきなり6人って!
ざっけんなー!!


嫌な予感通り、受け持ち患者さんの病気を理解する前に、いきなりたくさんの仕事を任された。
はい、採血っすねー。
はい、輸血っすねー。
はい、薬の処方っすねー。
はい、外勤中のオーベン(指導医)に血液検査結果の電話報告っすねー。
ぬおー、忙しいー!!


そんな感じで、血液内科の初日を慌ただしく過ごしていたら、夕方、循環器内科の先生から電話が掛かってきた。
え?
昨日までの受け持ち患者さんの紹介状が電子カルテに取り込まれてない?
・・・すいません! すぐにやります!
って、ざっけんな、俺!
循環器内科に仕事残して旅立ってんじゃねーよ!


仕事をこなした後、6人分のこれまでのカルテを読み、6人分の今日のカルテを書いて、夜9時過ぎに帰宅した。
昨日までと帰る時間はあまり変わらないけど、循環器内科は合間合間に他の研修医たちとのトークタイムを挟みつつダラダラと仕事をしていたから、今日は疲れたにゃー。
ま、これまでちゃんと勉強しなかった分野をしっかり勉強できるいい機会だから、明日からも頑張っていくにゃー!
おっけーおっけー!


人気ブログランキングへ
↑新しいブログランキングに登録したので、またよろしくお願いしますにゃー!
現在、305位にゃー・・・って、最下位だし!