あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

重大発表!

はろー!
お久しぶりにゃー!
今日で、ようやく卒業試験(本試)が終わったにゃー!
長らく更新できなくて、ごめんなさいにゃー!
つぁはぁ〜。


前回の日記(2010年10月1日)に書いた「1人再試決定」という事件は、俺にとって途轍もない衝撃だった。
ショック過ぎて、あの日からしばらく、食欲も睡眠欲も無くなり、常に恐怖に震えながら過ごしていた。
4年ぶりに再試に引っかかったことも、「卒留」や「国浪」が急に身近に感じられたのもショックだったけど、それ以上にショックだったのが、「自分は何も進歩していなかった」という現実だった。
3回目の留年をしたあのとき、俺は腐った自分と決別したはずだったのに・・・。


前回の日記を書いて以降、俺は猛勉強した。
怖くて、逃げたくて仕方なかったけど、どう考えても俺には「今、勉強を頑張る」以外の選択肢は無かった。
その次の週(10/4〜)が、比較的大変な科目が4つ詰まった山場の週だったのだが、1週間毎日2時間睡眠で勉強しまくった。
ようやく初めて「卒試キツイ」と思ったけど、それが甚大な不安感を和らげる唯一の手段だった。


そんなハードな1週間が過ぎ、さすがに身体的にも精神的にもおかしくなりそうだったので、俺は野球部同期で医者2年目の親友・ミヨシに電話した。
あいつはいつも親身に、冷静で的確なアドバイスをくれる。
ミヨシのおかげで、俺は何とか落ち着きを取り戻し、その後は冷静かつ直向きに頑張ることができた。
そんなわけで、今日で本試が終わったので、ここまでの手応えと結果を載せるにゃー。
だはー。

試験日
科目グループ
科目
手応え
結果
9/21(火)
内科学B
3内科
再試 (11/16)
9/22(水)
臨床神経科
脳外科
合格
9/24(金)
臨床神経科
精神科
合格
9/27(月)
内科学B
感染症膠原病内科
再試 (11/1)
9/29(水)
病態解析医学
放射線/検査/病理
合格
10/1(金)
内科学A
1内科
合格
10/4(月)
感覚運動医学B
眼科
合格
10/5(火)
外科学A
1外科・歯科外
合格
10/7(木)
生殖発達医学
小児科
合格
10/8(金)
内科学A
2内科
合格
10/12(火)
生殖発達医学
産婦人科
合格
10/13(水)
外科学B
2外科
×
未発表
10/15(金)
感覚運動医学B
耳鼻科
合格
10/18(月)
外科学B
泌尿器科
85点
未発表
10/19(火)
麻酔・救急医学
救急
未発表
10/21(木)
薬剤処方・社会医学
公衆衛生/薬剤など
未発表
10/22(金)
麻酔・救急医学
麻酔科
×
未発表
10/25(月)
感覚運動医学A
リハビリ
未発表
10/26(火)
感覚運動医学A
皮膚科
未発表
10/28(木)
感覚運動医学A
整形外科
未発表
記号説明
◎簡単過ぎるだろ! 逆にざっけんな!
○多分、通ったにゃー。だはー。
△微妙だったにゃー。つぁはぁ〜。
×っぜーよ! 絶対、再試だし!


今のところ、新たな再試はないけど、全然できなかった2外科と麻酔科が未発表だから怖いにゃー。
もし、2外科が再試だったら、同じ「外科学B」に属する泌尿器科も再試受けなきゃいけないのかにゃ?
俺、泌尿器科85点だったんだけど*1、それでも再試なのかにゃ?
ますます、この「科目グループ連帯責任制度*2」の意味が分からないにゃー。
つぁはぁ〜。




さて、今日は重大発表がある。
今日は卒業試験本試の最終日であるばかりでなく、マッチング結果の全国一斉発表日でもある。
つまり、日本全国の医学部6年生の来春からの研修先病院がどこになるか、決まる日だ。
じゃ、早速、あわにゃんの結果を発表するにゃー!
心の準備はいいかにゃ?










あわにゃんの研修先病院は・・・

















広島大学病院に決定!!










ま、結局1つしか受けてないから、「あたり」か「はずれ」のどっちかしかなかったんだけど、今年の広大はフルマッチじゃなかったらしく、何とか無事にマッチしてくれた。
でも、希望していた自由度の高いプログラムではなく、第3希望の「内科重点プログラム」に決まってしまった・・・。
って、ざっけんな!
俺、外科志望だし!
つぁはぁ〜!


でも、アンマッチになって、今から新たな就職先を探すよりはマシかにゃ?
内科医にならなきゃいけないってわけではないし、将来何科に進もうが、内科で長く研修することは損にはならないし。
クソみたいな成績&経歴の俺を雇ってくれるだけでも、ありがたいことだにゃー。
おっけーおっけー!


と言うわけで、来年から同じ職場になる方、ポリクリ等で会う可能性のある方は、どうぞよろしくにゃー!
アンマッチになって、宮崎大学に残って欲しかった方は、ごめんなさいにゃー!*3
ちなみに、一緒に受験したイカワくんも広大に決まったにゃー!(→2010年8月26日の日記参照)
あわにゃん日記ファンにはたまらない環境が、広島大学に出来上がるにゃー!
だはー。


って、次の医師国家試験に合格しなければ、この話は無かったことになるので、頑張らなきゃにゃー。
とりあえず、来週から始まる再試を頑張ってくるにゃー。
ところで、昔からの読者さんにはもう一つ重大発表があったんだけど、今日は長くなったので、また次回に書くにゃー。
次の更新はいつになるか分からないけど・・・。
つぁはぁ〜。




*1:泌尿器科だけは問題を持ち帰っても良く、試験後には解答も配られるので、センター試験みたいに自己採点できる。

*2:2010年9月20日の日記参照

*3:同じポリクリ班で、宮崎に残って研修予定のアゴーくんに、今日の発表前、「宮崎大学で待ってますよ(笑)!」と言われた。って、ざっけんな!