あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ぐっばい、2010!

皆さん、お久しぶりにゃー!
今年もあっという間に364日が過ぎ去り、大晦日がやって来たにゃー!
というわけで、毎年恒例となっている1年間の総括をするにゃー!
だはー。

  • 病院実習について

2月に愉快な6人班でのポリクリが終わり、4月からの6年生は各個人が選択した科を回るクリクラとなった。
4月の精神科は、毎日行かなくてはならない割にほとんどがフリータイムで、ヒマつぶしにQBをスタートし、国試に向けて廃人としては早いスタートを切ることに成功した。
しかし、5月の歯科口腔外科は、行かなくても許される実習で、1ヶ月で5回(1回20分程度)しか行かなかった。
この間、家で勉強に燃えたならいいが、俺は完全に廃人生活に陥ってしまった。
自制心が欠如している俺のような人間には、完全にミスチョイスな実習先だったな。
つぁはぁ〜。


6月の臨床倫理から久々に毎日学校へ行くようになり、その次の個人内科での1人実習はかなり勉強になる毎日だった。
7月の整形外科は、やっぱり一番楽しくて、「なんだかんだ言って、俺は整形外科医になるんだろうな」と確信した。
でも、結局、国試の勉強を頑張ったのは4月だけだった。
つぁはぁ〜。

  • 就職試験について

当初は2病院の試験を受けるつもりだったが、面倒くさくなって、結局大本命の「広島大学病院」しか受けなかった。
しかし、筆記試験が全くできず、フルマッチ(定員充足100%)なら厳しいと思っていたが、今年はフルマッチではなかったので、不人気プログラム(内科重点研修プログラム)に何とかマッチできた。
って、俺、内科志望じゃないんだけどな・・・。
ま、アンマッチになって再び就職活動するよりはマシか。
だはー。

  • 卒業試験について

結局、夏休みもほとんど勉強しなかったので、6週間(20科目)にも及ぶ卒業試験は悲惨だった。
夏休み気分が抜けていなかった試験初日の「3内科」を、学年で1人だけ落とすという最悪なスタートを切ってしまった。
3回目の留年をしたとき以来、4年ぶりに再試に引っかかり、急に卒留や国試浪人が身近に感じられ、ここで初めて本気の焦りを覚えた。
その次の週は、毎日2時間睡眠で1日20時間以上勉強し、何とか人並みの劣等生くらいには戻れた。
だはー。


結局、再試は4科目(2科目グループ)あったが、比較的マジメに頑張り、優しさが感じられる試験問題だったこともあり、何とか全て合格できた。
というわけで、9年かけて、ようやく6年制の医学部を卒業するにゃー!
医師国家試験の受験資格もゲットにゃー!
おっけーおっけー!

  • 医師国家試験について

前述のとおり、4月に国試勉強のスタートを切ったわけだが、その後は怠け、夏休みもほとんど勉強しなかった。
ようやく、卒業試験の10月に、久々にマジメに勉強するようになった。
再試終了後は、ダラダラと苦手範囲の勉強しかしていなかったが、最近、全範囲の総まとめビデオ講座「ターゲット講座」が始まり、そろそろ本気出して頑張らなきゃなと思っている。


そう言えば、12月初旬に受けた模試(TECOM第3回)の結果が返ってきた。
7月に受けた模試(TECOM第1回)以来、久々の模試だったので、今自分はどのくらいのレベルにいるのか、とても気がかりだった。
前回の模試以降、夏休みはほとんど勉強せず、秋以降も卒試中盤〜再試の1ヶ月間くらいしか本気で勉強してないから、きっと成績下がってるんだろうにゃ・・・。
偏差値20台かも・・・。
学年最下位かも・・・。

総合成績
大学内順位
一般問題
臨床問題
必修問題
TECOM第1回(7月)
32.5
70人中61位
32.7
32.8
42.1
TECOM第3回(12月)
39.0
76人中61位
42.2
38.4
44.7

※成績は全て全国偏差値


おお!
学年順位は変わってないけど、全国偏差値が32から39に上がってるにゃー!
そう言えば、ミヨシが「冬になると、全国のダメ人間たちも模試を受け始めるから、相対的に偏差値が上がる」って言ってたっけ。
取りあえず、成績下がってなくて良かったにゃー!
おっけーおっけー!


大学受験だと、偏差値65くらい無いと国公立の医学部合格は厳しいけど、受験生の9割が合格する医師国家試験では、偏差値40あれば合格安全圏と言われている。
偏差値50くらいの平均的な医学生には笑われるかもしれないが、俺はこの成績を見て、「まだ大して勉強してない割には、意外に好成績じゃん!」と思った。
今後どちらにも転びうる、ボーダーライン近辺の危険な成績であることには変わりないが、「今からマジメに頑張れば、きっと合格できる」とプラスに思えたので良かったにゃー。
おっけーおっけー!

  • あわにゃん日記について

昨年度はポリクリの班員に恵まれ、比較的充実した日記を書けた。
今年は個人別の実習なので心配していたが、野球部OBの先生に可愛がっていただき、一緒になった5・6年生も素敵な人ばかりで、上半期はあまりネタに困らなくて済んだ。
日記に登場して下さった皆さん、ありがとうございましたにゃー!
だはー。


しかし、夏休み以降は、卒試等でいっぱいいっぱいになり、あまり更新できなかった。
今後もあまり更新できないだろうし、3月末であわにゃん日記を終了するつもりだけど、できればあと3ヶ月、最後までお付き合い下さいにゃー!
だはー。




以上、2010年を振り返ってみたにゃー。
関係ないけど、12月4日に結婚したミヨシの奥さんから、こないだ郵便が届いた。
遠方から結婚式に来てくれたことへのお礼の手紙と一緒に、太宰府天満宮の学業御守が入っていた。
「いい奥さんもらって、ミヨシは本当に良かったな」と改めて思うと同時に、気にかけてもらって、とても嬉しかった。


それ以外にも、卒業以来、数年間ずっと連絡を取っていなかった野球部先輩から、「実はずっとブログ読んでたよ! 国試頑張ってね!」とメールをいただいたり、最近嬉しいことばかりだ。
こんなクソ人間のことを応援してくれる人が少なからずいるのが分かり、「俺って、案外、幸せかも」と思った。
そんな素敵な人たちに恩返しするためにも、頑張んなきゃにゃー。
だはー。


と言うわけで、読者の皆様、今年もご愛読くださり、ありがとうございましたにゃー!
どちら様も、良いお年をお迎えくださいにゃー!
俺は受験生らしく、年末年始はずっと宮崎に1人で勉強して過ごすにゃー!
・・・と言いつつ、今夜の「ガキの使いスペシャル」は確実に見ちゃうんだろにゃー。
って、ざっけんな、俺!