あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

神と学務課のお告げ

さて、結婚式の浮かれた気分は捨てて、今日からは再び受験生。
今日からチンプンカンプンの産婦人科の勉強スタートにゃー!
おっけーおっけー!


産婦人科は、基本からさっぱり分かってなくて、それなのにあんまり勉強する気も起らなくて、これまで極力避けてきた超苦手科目だ。
でも、国試ではかなりたくさん出題されるので、勉強しないわけにはいかない。
こないだ受けた模試も、産婦がかなり足を引っ張ってたもんにゃー。
そろそろ、マジメにやんなきゃにゃー。
つぁはぁ〜。


しかし、俺が今日から産婦人科を始める理由は、それだけではない。
一昨日、ミヨシの結婚式で伊丹空港(大阪)まで飛行機に乗ったけど、その行きの飛行機が、なぜかウチの大学の産婦人科のお偉いさん方と同じ便だった。
きっと、大阪あたりで学会でもあるのだろう。
宮崎空港内で准教授と思いっきり目が合ってしまい、思わず会釈したら、「学生か医者だろう」とすぐに理解してくれたらしく、笑顔でうなずいて下さった。
あの准教授には、ポリクリの回診で質問攻めに逢ったから、今でも少しビビっちゃうにゃー。(→2009年4月27日の日記参照)
だはー。


機内では隣の席じゃなかったので安心して、伊丹空港到着後、俺は先生方の前から早々と姿を消した。
よし、これで、一件落着にゃー!
・・・。
・・・・・(24時間経過)。
って、ざっけんな!
帰りまで同じ飛行機かよ!
大阪―宮崎間なんて、1日に16便もあるのに!
つぁはぁ〜!


これは、「そろそろ産婦人科の勉強しなきゃヤバいよ!」という神のお告げだと思った。
と言うわけで、今日の産婦人科スタートに至ったわけである。
だはー。


初日の今日は、取りあえずビデオ講座で勉強した。
そんな中、昼2時頃、突然、携帯電話が鳴った。
ん?
この番号は・・・学務課!
つぁはぁ〜!


学務課からの電話は嫌なことしかないので、一瞬出るまいか迷いつつも、仕方なく電話を取った。
すると、学務課の女性が「アワヤさんですね? 卒業試験の再試の結果が出ましたので、お伝えします。」と言った。
げげっ!
そうか、先週金曜日に再試が終わり、全ての結果が出たのか!


って、卒留が決まって、国試が受けられなくなったらどうしよう・・・。
いや、2外科と泌尿器科の再試はイマイチだったけど、60点(合格点)を切ることはないはず・・・。
とか似たようなことを言いつつ、本試では学年1人だけ内科学Bを落としたっけ・・・。
って、ざっけんな!
急激に緊張してきたし!
・・・。
・・・・・・(ドキドキ)。






学務課の女性「アワヤさんは『合格』でした!」





ぬおー!
やったー!
これで、卒業決定!
医師国家試験の受験資格獲得!
おっけーおっけー!


3年前、放校になりかけたときは無理かと思ったけど、この俺も卒業する日が遂に来たんだな。
放校の危機に瀕した2年間も、卒試で1人再試が決まったときも、諦めなくて本当に良かったにゃー。
だはー。


ん?
「研修医・国試落ちてニート・卒留して2回目の6年生」という春からの3択が、2択に変わっただけ?
って、ざっけんな!
分かってるし!
9年かけてようやく卒業できるんだから、少しは喜ばせろよ!
だはー。