あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

有終の美

今日は「外科学B(2外科&泌尿器科)」の泌尿器科の卒業試験再試。
この科目で再試は終わりなので、これがこの大学での最後の試験となる。
大学生活9年間、これまで数えきれないほどの試験を受けてきたけど、これが遂に最後なんだにゃー。
なんか感慨深いにゃー。
ん?
卒留して、来年も卒試受けるんじゃないのって?
・・・ざっけんなー!


しかし、記念すべき最後の試験なのに、やる気はかつてないほど低かった。
9年間の最後の試験は、同時に、9年間で最も意味の分からない再試だからだ。
って、ざっけんな!
なんで、本試で85点も取った科目の再試を受けなきゃいけないんだよ!
どう納得しようとしても、やっぱり納得いかないし!
誰か知らないけど、この「科目グループ連帯責任制度*1」作った奴、絶対アホだろ!


ん?
2外科を落とさなければ良かっただけ?
おまえが一番アホ?
って、分かってるし!!
ほっとけよ!


と言うわけで、あんまりやる気が無かったので、一夜漬けどころか、俺が今日の試験の勉強を始めたのは明け方からだった。
でも、昼1時からの試験まで、あと8時間もあるにゃー。
1ヶ月前、85点も取れた試験だから、ビビることはないにゃー。
おっけーおっけー!


・・・んんっ?
・・・あれれ?
苒延性排尿ってなんだっけ?
精巣静脈瘤ってなんだっけ?
VHL遺伝子ってなんだっけ?
って、ざっけんな!
1ヶ月で、跡形もなく忘れちゃってんじゃねーか!
俺の海馬、腐ってんのかよ!
つぁはぁ〜!


そこから8時間、泣きながら勉強した。
出題予告のあった「本試&ポリクリで配った問題」を完璧に解けるようにしたところで、ちょうど試験を受けに行く時間となった。
ふう、ギリギリ間に合ったか・・・。
多分、出題予告と全く同じ問題だから、これで満点かにゃ?
有終の美を飾るにゃー!
おっけーおっけー!


昼1時、学生5人の教室で、試験が始まった。
1問目、見たことのない問題・・・。
2問目、見たことのない問題・・・。
3問目、見たことのない問題・・・。
4問目あたりで、俺は気付いた。
これって、本試は本試でも、去年の本試じゃねえ!?
ヤバい!
今年の本試しかやってねえし!
つぁはぁ〜!


しばらく、50点くらいのペースでしか解けなかったので、かなり焦った。
しかし、問題を解いていくうち、今朝勉強した問題が登場し始め、ホッとした。
多分、合格点(60点)は越えてるだろうけど、本試の85点には遠く及ばない出来だったな。
って、ざっけんな!
本試より点が下がる再試って、意味分かんねーし!
有終の美じゃなくて、有終の微妙な結果じゃねーか!
つぁはぁ〜。





さて、明日は野球部同期で親友のミヨシの結婚式。
昼頃の飛行機で、神戸に行ってくるにゃー!
1泊してくるにゃー!
多分、これが国試前最後の「遊び」になるので、満喫してくるにゃー!
おっけーおっけー!