あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

俺の親友

はろー!
今なら海老蔵より男前のあわにゃんです!
・・・ん?
まだ負けてる?
おまえも顔面整復手術受けろ?
って、ざっけんなー!!


唐突だが、俺には、小学6年生から付き合っているナガミという親友がいる。
小学生のときに通っていた中学受験の塾で出逢い、その後、中学・高校の同級生となった。
今も付き合いのある友人の中で、最も長い付き合いだ。


何度か日記に登場させたことがあるけど、このナガミという男、かなりの天然だ。
かなり独自の思考回路を持っていて、俺みたいな凡人には到底理解できないことばかり言う。
かれこれもう18年くらい付き合ってるわけだが、いまだに彼の言うことの半分も理解できない。
だはー。


そんなナガミから、今夜久々に電話が掛かってきた。
眼についての相談らしい。
そう言えば、1ヶ月くらい前、「レーシック手術受けたい!」とか言ってたな。
「リスクが大きいから、あまりおススメはしないよ。眼科の偉い先生は大概みんなメガネだよ。」などとアドバイスしたっけ。
結局、どうしたんだろ?


ナガミの話を聴いてみると、結局、レーシックはやめたとのこと。
その代わり、コンタクトレンズを使おうとしているのだが、全くうまくいかないらしい。
ん?
うまくいかないって、どういうこと?
ドライアイとか?


「単純にうまく眼に装着できん。片眼に装着するのに、1時間以上かかる・・・。」とナガミ。
はぁ!?
片眼に装着するのとか、俺は5秒くらいしかかかんないよ。
おまえ、ヘタ過ぎじゃね?
ぷぷぷっ!


ま、コンタクトレンズ初体験なら、それも仕方ないのかな?
いくら不器用でも、1ヶ月も使ってりゃ、簡単に装着できるようになるよ。
だはー。


と思ったら、ナガミは衝撃の答えをした。
「俺、1年前から使ってるのに、この有り様なんだ・・・。」と。
ええっ!?
1年も前から使い始めて、いまだに片眼装着1時間以上!?
って、ざっけんな!
そんな奴、聞いたことねえし!
おまえの眼球、どんだけワガママなんだよ!
ぷぷぷっ!


詳しく話を聞くと、ナガミは1年前、1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを1ヶ月分(30枚)購入したらしい。
この1年間、何度かチャレンジし、その30枚のうちの20枚を使ったらしい。
しかし、装着に成功したのは1回だけで、残りの19枚は失敗して捨てたらしい。
ええっ!?
装着できたの1枚/20枚!?
どんだけ高いコンタクトレンズだよ!
ぷぷぷっ!


彼の話に爆笑しつつも、どうしてそんなことになってるのか、全く意味が分からなかった。
こんな感じで18年間、ナガミは次から次へと、俺に?マークと笑いをもたらしてくれる。
だから、付き合っていて、飽きることがない。
多分、一生こんな感じで付き合っていくんだろうな。
だはー。