あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

コンデンサー

今日はいよいよ広島大学病院の試験だ。
就職試験とか初めてだから、緊張するにゃー。
こんなに暑いのに、スーツで出かけるとか、憂鬱だにゃー。
ま、1日だけだし、頑張るかー。
だはー。


試験は午後からだったので、昼前に家を出て、母親の車で広島大学病院へ。
受付開始の15分くらい前に到着してしまったので、時間つぶしに外来の待合室に行った。
すると、いきなり知ってる顔に遭遇した。
お、去年同じポリクリ班だった、イカワくんだ!


イカワくんは鳥取県出身だが、地元へ帰るつもりは無く、同じ中国地方ということで広島大学を就職先の1つに考えているらしい。
2通りの日程に分けて行われる試験だが、たまたまイカワくんと俺は同じ試験日だった。
たとえ天然ボケ全開のイカワくんでも、知ってる人がいるというのは心強いにゃー。
おっけーおっけー!


イカワくんと一緒に外来のソファーに腰掛け、時間をつぶした。
座ってから初めて分かったが、イカワくんはスーツなのに変な靴下をはいていた。
って、ざっけんな!
なんでスーツにくるぶしソックスだよ!
スネが見えてんじゃねーか!
ぷぷぷっ!


「やっぱり、おかしいですか? 忘れちゃったんですよ。ま、面接のときはうまく隠すから大丈夫です(笑)!」とイカワくん。
そう言うイカワくんの顔を見ると、くるぶしソックスなんかよりも、もっと面白いことを俺は発見してしまった。
・・・おい、ざっけんな、イカワ!
おまえ、思いっきり鼻クソ出てんじゃねーか!
はっはっは!


慌てて鼻をゴシゴシするイカワくん。
しかし、鼻の穴から飛び出した鼻毛に強固に絡み付いた鼻クソは、なかなか取れない。
「まだ取れてないよ(笑)!」と俺が教えてあげると、「マジっすか!」と言いながらイカワくんはトイレの鏡へ向かっていった。
1分後、トイレから笑いながら戻ってきたイカワくんは、「コンデンサーみたいに飛び出してましたね(笑)!」と言った。
って、ざっけんな!
どんな例えだよ!
おまえの鼻クソには、何が蓄えられてるんだよ!
ぷぷぷっ!



その後、昼1時から試験が始まった。
国試形式の筆記試験(75分)があり、その後は面接官2人vs受験生4人の集団面接(15分)があった。
「集団面接なんて嫌だなー」って思ってたけど、1人がしゃべる時間は合計3分程度だったので、あっという間に終わった。
面接試験なんて、大学受験以来9年ぶりだったからかなり緊張したけど、取りあえず「一生広島で働くつもり」ということはアピールしておいた。
だはー。


夕方4時頃、試験が終わり、イカワくんと一緒に電車に乗り、広島の街へ遊びに出かけた。
2人だけで遊ぶのではなく、同じくポリクリ班で一緒だったアゴーくんも合流する。
アゴーくんは、今、隣県である島根県の祖父母宅へ帰省していて、せっかく近くにいるからとイカワくんが誘ったらしい。
宮崎大学の同級生が3人も広島に集まるなんて、何だか変な感じだにゃー。
だはー。


原爆ドーム見学中のアゴーくんと合流し、3人でお好み焼きを食べた。
その後、オシャレなバーに行き、酒を飲んだ。
イカワくんは他にも数ヶ所の病院を受けたらしく、「長い就職活動がようやく今日で終わりです! やっと夏休みが来ます!」と喜んでいた。
へー、大変だったんだー。
俺の就職活動なんて、今日で始まり、今日で終わりだけどなー。
だはー。


すると、イカワくんが衝撃の一言。
「何言ってるんですか! アワヤさんは冬にまた就職活動あるじゃないですか(笑)!」と。
・・・ざっけんな!
俺が広大に落ちるって言いたいのかよ!
って、妙にリアルで、否定できないじゃねーか!
つぁはぁ〜!