あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

じゃんけんドライブ

はろー!
またまた、お久しぶりにゃー!
だはー。


実家の広島に帰って、あんまり勉強しないまま1週間が過ぎた。
広島は宮崎に比べてテレビのチャンネルが多いし、そもそも実家で勉強する習慣が無いし、全然進まないにゃー。
つぁはぁ〜。


そんな中、世間はお盆に突入し、高校同級生で親友のナガミが東京から帰省した。
よし、遊ぶにゃー!
おっけーおっけー!


朝10時、車でナガミの家に迎えに行った。
ちょうど1年ぶりの再会だ。
毎年一緒に遊んでるもう1人の親友・ワタルは、お盆休み分散制かなんかで、2週間前に帰省を終えてしまったらしい。
というわけで、今年はナガミと2人だ。


ナガミを車に乗せ、「どこ行く?」という話になった。
うーん、遊ぶのはいいけど、別に行きたいとこなんて無いな・・・。
停車したまま5分くらい悩んだ末、「交差点でじゃんけんして、曲がる方向決めるのはどう?」とナガミ。
運転席の俺が勝てば右折、助手席のナガミが勝てば左折、あいこだったら直進するというルールらしい。
って、ざっけんな!
おまえの発想、小学生並みだな!
ぷぷぷっ!


というわけで、じゃんけんドライブが始まった。
ナガミの実家のある団地は、交差点があまりないので、すんなり抜けることに成功した。
しかし、最寄りの駅あたりに差しかかると、お互いに数回連続して勝ってしまい、同じ場所をグルグルと回る羽目に・・・。
この交差点に戻ってきたの、もう4回目だね・・・。
って、ざっけんな!
じゃんけんドライブって、単なる時間とガソリンの無駄遣いじゃねーか!


その後、何とかじゃんけんで駅周辺を抜けると、アホらしくなって、その後は交差点が近づいて来てもお互いに気付かぬふりをした。
俺の今後の試験予定を話したり、ナガミの仕事の話を聴いたりしながら、適当に車を走らせた。
すると、「↑ 呉 30km」という道路標識がふと見えた。


おー、呉(くれ)かー。
去年遊んだときに、ナガミに「呉の夜景を見に行こう」と山奥に連れて行かれたけど、ひどい道に迷い込み、結局、樹木しか見てないまま引き上げたっけ。(→2009年8月17日の日記参照)
ん?
リベンジしちゃう!?


というわけで、1時間あまりかけ、去年も行った呉の「灰ヶ峰」という山へ。
去年は真っ暗だから分からなかったけど、今年は昼間だったので、絶景スポットへの正しい道が分かり、何とか山の頂上へたどり着いた。
おお、美しい景色!
しかも、山の上だから涼しいにゃー!
おっけーおっけー!


その後、呉で昼メシを食い、近くにある「大和ミュージアム」に行った。
この広島県呉市は造船の街で、大日本帝国が建造した史上最大の戦艦・大和は、この呉にかつてあった海軍工廠で造られた。
色んな歴史的資料が展示してあり、なかなか面白いところだった。
だはー。


夕方になり、呉市から広島市へ戻った。
昔からよく一緒に行っていたバッティングセンターに行き、久々に体を動かして遊んだ。
そして、夜は地元のファミレスでメシを食い、2時間くらいしゃべった。
あー、楽しかったにゃー。
高校時代の思い出話なんて、毎年同じこと話してるはずなのに、なんで飽きないのかにゃ?
だはー。


そして、夜10時、ナガミを家まで送り、解散となった。
正月は帰省するか微妙だし、次に会うのはまた1年後かな?
ぐっばい、ナガミ!
仕事、大変そうだけど、頑張れよ!
俺は・・・仕事に就けるよう、頑張るにゃー。
だはー。