あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

寄生虫

はろー!
お久しぶりにゃー!
だはー。


というわけで、夏休みに突入し、1週間が経過した。
この1週間は、テキトーに過ごした日もあったが、概ね勉強していた。
そして、8月26日にある広島大学の就職試験に向け、この週末、俺は広島に帰省することにした。
おっけーおっけー!


今朝4時、宮崎を出発した。
いつも通り、休日割引の高速道路を使い、車で広島を目指した。
夏休みに入ってからずっと引きこもっていたので、1週間ぶりに太陽を見た。
ぬおー、まぶし過ぎるにゃー!
つぁはぁ〜。


5時間あまりの運転を終え、朝9時過ぎに広島へ到着した。
実家に着き、持って帰った勉強道具やパソコンの荷降ろしをした。
それが終わり、のんびりしようと思ったら、「私のパソコンが全然起動できんのんじゃけど、見てくれん?」と母。
って、ざっけんな!
こっちは運転で疲れてんだよ!
・・・仕方ねえなー。


というわけで、母親のノートパソコンを診た。
あれこれやってみるが、思いっきり壊れていて、初期化さえもできなかった。
うーん、このパソコンは10年近くも使ってるから、根本的な部品がイカレてもおかしくないな。
俺にできることはもう何もないや。
つぁはぁ〜。


母親のパソコンの死亡宣告をすると、「じゃあ、仕方ないね。新しいパソコン買うけえ、選んでや!」と母親。
・・・仕方ねえなー。
どんなパソコンがええん?
ノート? デスクトップ?
用途は?
予算は?


ここで、少し気になって、実家のテレビアンテナ線を俺のパソコンにつないでみた。
すると、俺のパソコンで地デジが映った。
まだ地デジ化していない実家だが、地デジの電波は受信できてるみたいだ。
それを見て、「パソコンで地デジが見れるん!? 録画もできるん!? テレビもレコーダーも買わんでええじゃない! それがいいわ!」と母親。


というわけで、俺が母親のパソコンを作ることになった。
半日かけてイチから部品を選んだ。
その結果、7万円あまりで新しいパソコン(ディスプレイ込)が作れることになった。
格安で高機能なパソコンができることに、母親は喜んでいた。
おっけーおっけー!


選んだ14種類の部品を、格安な店で、かつ送料も安くなるように上手く組み合わせて4ヶ所の店で買い終えると、深夜2時になっていた。
って、今日はこれだけで終わっちゃったにゃー。
明日からは勉強頑張んなきゃにゃー。
つぁはぁ〜。