あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

再検査

歯科口腔外科のクリクラ19日目。
あと2日で、この科も終わりだ。
って、まだ3日しか行ってねえし!
つぁはぁ〜。


と言うわけで、今日は久々に行ってきた。
5月12日以来、実に3週間ぶりの顔出しである。
朝8時半きっかりに到着し、毎朝ある入院患者さんの診察を見学した。
ん?
あれれ?
他の6年生がいないにゃー。
つぁはぁ〜。


結局、他の6年生2人とは、初日以来、一度も会ってないな。
みんな、俺以上に来てないのかにゃ?
それとも、俺がいなかった日に何度か来ていたのかにゃ?
ま、いいや。
明日はきっと会えるはず・・・。


6年生1人だけなのは辛いので、10分程見学して帰路に就いた。
・・・あ、そうだ!
せっかく久々に来たんだから、保健管理センターへ行こう!
おっけーおっけー!


と言うわけで、再び階段を上がり、3階の保健管理センターへ。
4月の健康診断で「150/100」と血圧が高く、再検査となったことについて、指示を仰ぎに行った。(→2010年4月3日の日記参照)
すると、「じゃあ、ここで再検査します!」と保健師さん。
なーんだ、ここでやってくれるんだー。
どっかの病院で精密検査しなきゃいけないんだと思ってたにゃー。
だはー。


保健管理センター内の自動血圧測定機に右腕を突っ込み、しばらく待った。
そして、表示された血圧は・・・「178/116」!!
って、ざっけんな!
4月のときより高血圧じゃねーか!
これって、高血圧の中でも、もはや「重症」レベルじゃねーか!


でも、多分、1階から階段を一段飛ばしで勢いよく上がってきた直後だから*1、高く出ちゃったのだろう。
胸はドキドキ、汗もダラダラ出てるし。
と言うわけで、しばらく経ってから再検査することになった。


そして、5分後に再検査すると、「134/90」だった。
あらら、まだ少し高いにゃー。
保健師さんが「いつも高いの?」と聞くので、「ポリクリ中に何度か測ったときは正常だったんですけどねー」と答えた。
すると、「じゃあ、大丈夫でしょう!」と何とかOKをもらい、健康診断再検査は終了した。
おっけーおっけー・・・なのかな?
ま、いいや。
だはー。


その後、図書館に寄った。
と言うのも、歯科口腔外科は、最終日(明日)にレポートを提出しなければならないからだ。
歯科に関する簡単そうな本を借りて、帰宅した。
先生は「レポートは適当でいいよ!」とおっしゃっていたけど、ほとんど実習に顔を出さなかったわけだし、最後のレポートくらいはマジメにやることにした。
おっけーおっけー!




*1:小学生の頃、毎日のように学校の階段で競争していた。その名残で、1人のときは今でも、急いでるわけじゃないのに階段は駆け上がってしまう。
ん? バカ? って、ほっとけよ!