あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

黄信号

歯科口腔外科のクリクラ18日目。
今日は3週間ぶりに学校へ行こうと思っていた。
しかし、朝になって眠気に襲われると、「明日行けばいいや」と思って、結局行かなかった。
つぁはぁ〜。


そして、昼過ぎに起き、今日も1日中のんびりと過ごした。
ヒマだったので、パソコンの「健康診断」を行った。
ハードディスク(記憶装置)の診断をするソフトを初めて使ってみたら、「注意!」という表示が出た。
まだ壊れてるわけじゃないが、黄信号ってことらしい。
つぁはぁ〜。


俺のパソコンには、現在ハードディスクが4つ搭載されている。
250GB(ギガバイト)が3つ、1TB(テラバイト)が1つ、合計1.75TBだ。
今回「注意」と診断された一番古いハードディスクは、このパソコンを野球部同期・ミヨシに組み立ててもらったとき以来、かれこれ5年間使っている。(→2005年6月26日の日記参照)
確かに、そろそろイカれてもおかしくはない頃だな。


しかも、俺のパソコンはだいたい24時間電源が入りっぱなしなので、普通の人が5年使うより遥かに酷使している。
調べてみると、使用時間は「約3万8500時間」だった。
3万8500時間は、えっと・・・約1604日で、えっと・・・約4年5ヶ月だな。
この5年間のうち、合計4年5ヶ月は電源が入っていたってことか。
って、ざっけんな!
俺の辞書に「省エネ」って言葉は無いのかよ!


1年前、ハードディスクが突然壊れて痛い目に遭ったし(→2009年3月21日の日記参照)、早めの交換をすることにした。
と言うわけで、「価格.com」で物色してみると、2TBのハードディスクが1万円を切っていた。
って、ざっけんな!
どんだけ安くなってんだよ!


5年前に買った250GBのハードディスクは、1万5000円もした。
その8倍の2TBの容量を持つハードディスクが、今は1万円弱だ。
パソコンの部品ほど、進化の速いものは無いにゃー!
5年前と比べると、この価格は夢のようだにゃー!
よし、これを買おうっと!
おっけーおっけー!


と言うわけで、250GBと2TBのハードディスクを取り換え、俺のパソコンは近いうちに合計3.5TBの記憶容量を持つことになる。
今でもお笑い番組やテレビドラマなどを2000個近く、音楽は1万曲近く溜めこんでいるが、今後は更に増やせるにゃー。
俺のパソコンがTSUTAYA並みになっちゃう日も、そう遠くはないにゃー。
だはー。


ん?
ハードディスクじゃなくて、自分の脳ミソに医学知識を溜めろって?
おまえの国試こそ黄信号!?
って、ざっけんなー!!