あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

某開業内科

今日ものんびりとして過ごした。
臨床倫理学クリクラも終わり、明日からまた新しい実習先となる。
次の実習先は、個人で開業してる内科だ。
明日から2週間、大学外の小さな病院で実習をする。


この病院にしたのは、野球部同期で現在研修医2年目のミヨシのオススメだったからだ。
「そんなに楽じゃなかったけど、かなり勉強になった」とミヨシは言っていた。
4月から7月までのクリクラ全てを大学病院で済ませるのは「つまんない」と思っていたし、QOLを重視して楽な科ばかり選んでいたので、「2週間だけだし、1つくらい勉強になるとこも選んどこう」と思って、この実習先を選択した。
あと、車で10分弱という近い場所にあって、早起きしなくてもいいのも大きい。
おっけーおっけー!


とは言え、初めての病院、一度も会ったことの無い人たちのところへ乗り込んでいくのは、不安だにゃー。
それに、学生は1人だけの実習だから、さらに不安だにゃー。
学生1人で患者さんの診察をさせられるらしいけど、大丈夫かにゃ・・・。
エコー(超音波検査)とか、1人でちゃんとできるのかにゃ・・・。
つぁはぁ〜。


って、ざっけんな、2月の俺!
妙なやる気を出して、こんな実習先を選択してんじゃねーよ!
今になって、やっぱ行きたくなくなってきたし!
つぁはぁ〜!


と言うわけで、明日から新たな実習先で頑張って来るにゃー。
久々に、マジメに医学のお勉強をしてくるにゃー。
自分の無能さに打ちひしがれてなければ、また明日報告するにゃー。
だはー。