あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ソファー

某開業内科のクリクラ初日。
昨日も書いた通り、今日から小さな個人病院での実習だ。
指定された通り、朝8時に車で10分の場所にあるこの病院に行った。


先生(50代男性)に挨拶をすると、「よく来たね!」と温かい笑顔で迎えて下さった。
6人くらいいる看護師や事務職の女性も、みんな優しく迎えて下さった。
雰囲気は良さそうだにゃー。
おっけーおっけー!


まず、先生と話した。
「1人で乗り込んで来るの、勇気が要ったでしょ? どうして、この実習を選んだの?」と聞かれたので、「2年前にこちらでお世話になりました、ミヨシという奴に勧められまして・・・」などと説明した。
その後、適当に自己紹介を済ませると、先生が俺に言った。
「ところで、キミは、有名なブロガーらしいね!」と。
って、なんで知ってんすか!?
つぁはぁ〜!


聞くところによると、大学同期で研修医2年目のオーゾノ(→2009年7月21日の日記に登場)からの情報らしい。
へえー、オーゾノも2年前にここでクリクラやったんだー。
って、ざっけんな!
変な情報、漏らしてんじゃねーよ!


その後、病院内の案内をされ、朝8時半からずっと先生の横で外来診察を見学した。
先生が聴診器で患者さんの胸の音を聴いた後、俺も胸の音を聴くよう言われた。
おお、聴診器をhuman beingに対して使うのなんて、いつぶりだろう?
パソコンにはよく使うけどにゃー。(→2010年3月9日の日記参照)
だはー。


ここ半年くらい、ずっとマイナーな科ばっかりでの実習だった。
昨年11月以来、久々に内科での実習で不安だったが、4月に消化器・肝胆膵・循環器のQBを解いていたせいか、妙に分かることが多くなっていた。
あれあれ!?
さっきから、先生の質問に全部答えられてるにゃー!
なんか、普通の医学生みたいだにゃー!
おっけーおっけー!


40人くらいの診察を見学し、正午に昼休みとなった。
午後は2時からなので、昼休みは2時間もあるらしい。
テレビ・エアコン・ソファー付きの個室を借りて、先生が用意して下さったお弁当をいただいた。
去年ポリクリ班で一緒だったイシイさんも先月ここで実習をしたけど、間違いなく彼女はこのソファーで爆睡してただろうにゃー!
ぷぷぷっ!


俺も軽く昼寝したりして2時間の昼休みをのんびり過ごし、午後も先生の外来診察を見学した。
そして、夕方6時、初日の実習が終わった。
おっけーおっけー!


久々にガッツリと病院で実習して疲れたけど、懇切丁寧に指導してもらって、勉強になったにゃー。
近いうちに採血やエコーもやらせて下さるらしいし、明日は飲みに連れてって下さるらしいし、充実した2週間になりそうだにゃー。
先生もスタッフもみんな優しくて、良かったにゃー。
明日からも頑張るにゃー!
おっけーおっけー!