あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

惜敗

今日はのんびりと過ごした。
昼過ぎに起き、インターネット麻雀をしたり、久々にマクドナルドへ行ったりして過ごした。


夜8時、俺ん家に去年のポリクリ班のイカワくんがやって来た。
今回も、サッカーワールドカップ・日本代表の試合を一緒に観戦するためだ。
おっけーおっけー!


「おじゃましまーす!」と家に入って来たイカワくん。
「色々買ってきましたよー!」とビールやおつまみが入ったコンビニの袋を俺に渡し、イカワくんはTシャツの上に着ていた襟付きシャツを脱いだ。
すると、イカワくんのシャツから何かがボトっと落ちた。
・・・俺ん家の床に転がるカナブン。
って、ざっけんな!
ビールとおつまみだけでいいんだよ!
カナブン連れてきてんじゃねーよ!


そんな訳で、イカワくんとビールを飲みながら、夜8時半の試合開始を迎えた。
今夜の相手は、世界ランキング4位の強豪・オランダ。
勝つのはかなり厳しいだろうけど、頑張って欲しいにゃー。
だはー。


前半はほとんどをオランダにボールを支配され、防戦一方だった。
俺はあまりサッカーの知識が無いので、「これが日本のペースですね」と解説者が言っても、よく理解できなかった。
応援中もボキャブラリーが少なくて、「ヤバい!」とか「危ない!」くらいしか言ってないにゃー。
完全に、にわかサッカーファンだにゃー。
つぁはぁ〜。


・・・ん?
イカワくんも、ボキャブラリー少なくね?
攻め込まれたときは「出せ! 出せ!」しか言ってないし、攻め込んだときは「自殺点入れろ!」しか言ってないな。
って、ざっけんな!
自殺点入れろ!」って、どんなお願いだよ!
オランダのミスを願うんじゃなくて、日本の活躍を願えよ!
ぷぷぷっ!


前半は何とか0-0で終え、「これ、もしかしたら引き分けに持ち込めるんじゃね?」と思った。
しかし、後半に入ると、更なるオランダの怒涛の攻撃が始まり、遂に後半8分、先制点を決められてしまった。
あまりにも強烈なシュートだったので、「あれは無理だわ・・・」と納得せざるを得なかった。
やっぱ、オランダは強いにゃー。
つぁはぁ〜。


その後、日本代表は再三の大ピンチを防いだが、点を取ることはできず、0-1で敗れてしまった。
うーん、何度か同点のチャンスがあっただけに、悔しいにゃー。
でも、これが実力の差なのかにゃー。
つぁはぁ〜。


しかし、まだワールドカップが終わったわけではない。
深夜にデンマークカメルーンに2-1で勝ったため、日本は次のデンマーク戦に勝つと、決勝トーナメント進出が決定する。
得失点差でリードしてるので、引き分けでも決勝トーナメントに進めるらしい。
頑張って欲しいにゃー!
次も応援するにゃー!
おっけーおっけー!


ん?
次のデンマーク戦は、木曜日の27時半から?
金曜日の朝3時半からってこと?
起きてるかにゃ?
来週の実習が楽チンならいいんだけど・・・。
来週は新しい実習先だから、まだ分かんないにゃ・・・。
つぁはぁ〜。