あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

職業病

某開業内科のクリクラ5日目。
朝3時半に起き、サッカーワールドカップを観戦した後、眠らないまま実習へ。
今日1日頑張れば、週末だ。
おっけーおっけー!


いつも通り、朝8時半から先生の外来診察に付いた。
今朝のサッカーの話などで盛り上がりつつ、外来を見学した。
・・・ん?
今日は体調がおかしいな。
鼻水がダラダラ出てくるな。


鼻水を必死ですすっていたら、「風邪気味なの?」と先生。
「そうみたいです。熱はありませんが・・・。」と答えると、「患者さんにうつされたのかもね(笑)」と先生。
確かに、最近、風邪の患者さんが多かったからにゃー。
職業病だにゃー。
って、まだ職業にはできてないけど。
つぁはぁ〜。


今日も、風邪など軽症の患者さんは、別室で1人で診察させてもらった。
経験を重ねることで、1人ぼっちでも、だんだんキョドらずに診察できるようになってきたにゃー。
でも、まだ若い女性の患者さんの診察は、目のやり場に困るからイヤだにゃー。
つぁはぁ〜。


昼休みは、薬の説明会があったので、製薬会社から豪華なお弁当をいただいた。
おお、ビストロ亭(フランス料理屋)の弁当だにゃー!
初めてだにゃー!
美味しいにゃー!
デザートも付いてるにゃー!
おっけーおっけー!


午後は、来週金曜の発表の準備のために、時間をいただいた。
と言うわけで、別室にこもり、パソコンとずっと格闘していた。
しばらく経って、若い看護師さん2人が所用で部屋に入って来た。
「院長とはうまくいってますか(笑)?」と聞かれたので、「とても優しく指導して下さってます!」と答えた。
すると、微妙な反応の2人・・・。


聞くところによると、院長は、看護師さんたちには優しくないらしい。
「アワヤ先生は、看護師にも優しいお医者さんになって下さいね!」と言われた。
はぁ・・・。
確かに、先日飲んだ時に院長も、「僕はスタッフからの評価は良くないと思う」とかおっしゃってたな・・・。
良い先生なんだけどな・・・。
他の医療スタッフと良い関係を築くのは、簡単なことじゃないんだな・・・。
つぁはぁ〜。


そんな感じで、午後はずっとパソコンをイジっていただけだった。
夕方6時、実習が終わり、梅雨の豪雨の中を帰路に就いた。
病院ではずっと我慢していたけど、車に乗り込んで軽く咳をしてみたら、そこから咳が止まらなくなった。
咳をし過ぎて、運転中に涙がボロボロ出てきた。
って、ざっけんな!
豪雨と涙で、前が全く見えないし!
完全に風邪引いてじゃねーか!


と言うわけで、帰宅後はのんびりと休息を取った。
夜、去年のポリクリ班のアゴーくんから「飲みませんか―?」とメールが来たけど、咳や鼻水がヒドかったので断った。
すると、「アワヤさんが風邪引くなんて、珍しいですね(笑)」とアゴーくんの返信。
うん、「バカは風邪引かん」って言うしねー。
って、ほっとけよ!