あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

就職先

某開業内科のクリクラ6日目。
今日から2週目に突入だ。
今朝も8時半から先生の外来に付いた。


今日も先生と一緒にエコーをやったり、1人で初診の患者さんの診察をしたりした。
午後は患者さんが少なかったので、ほとんどフリータイムにしてもらった。
別室にこもり、ずっとパソコンで金曜日の院内発表の準備をして過ごした。
おかげで、だいぶ作業が進んだにゃー。
おっけーおっけー!


そして、今日も夕方6時に帰路に就いた。
帰宅すると、郵便が届いていた。
6月19日(土)に開催された「広島卒後臨床研修センター総合説明会」の資料だ。
説明会のためだけにわざわざ帰省するのは面倒だったので、資料だけ取り寄せた。
おお、すげえ!
この分厚い本に、広島県内全ての研修病院の情報が載ってるにゃー!
だはー。


と言うわけで、1時間かけてその本を熟読した。
1時間後に出た結論として、「結局、大学病院だろ」と思った。
最初の2年間を他の病院で研修したところで、広島で一生医者をやっていく場合、結局大学の医局に入局することになりそうだ。
だったら、最初から大学病院でいいじゃん。
その方が、早めに知り合い増えそうだし。
だはー。


と言うわけで、俺は来年から広島大学病院で研修医をやることにした。
広島大学病院は、毎年定員割れしていてフリーパス状態だったのに、昨年初めてフルマッチ*1していてビビってた。
でも、4月に知ったが、「宮崎大学・3留」という俺と同じ腐った経歴を持つサイキさんでさえ、昨年の広島大学病院にマッチできてたらしい。
きっと、ギリギリのフルマッチだったのだろう。
しかも、昨年の影響からか、今年は若干募集定員が増えている。
だから今は、「余程のことが無い限り落ちないだろう」と楽観視している。
これから8月の就職試験までに、新たな病院に見学に行くのも面倒だしにゃー。
だはー。


ん?
広島大学病院は、もう出願受付が始まってるの?
7月中旬までに履歴書を書いて出さなきゃいけないの?
って、ざっけんな!
知らなかったし!
完全に乗り遅れてんじゃねーか!


ん?
その前に、受験生としても乗り遅れてる?
広島大学病院にマッチできたとしても、医師国家試験に落ちれば来年はニート
確かに、5月28日にビデオ講座見て以来、1秒も家で勉強してないな・・・。
歯科口腔外科が終わったら、勉強するつもりだったのに・・・。
って、ざっけんな、俺!




*1:定員を100%満たしたということ。つまり、落ちた人もいたということ。