あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

もしもし

昼間はずっと家にいた。
撮りためていたお笑い番組のビデオを見たり、優雅に昼寝したりして過ごした。
日曜はいいにゃー。
だはー。


夕方、学校へ行った。
医師国家試験の模試の配布が今日あるからだ。
模試って、みんなで一斉に受験するイメージだったけど、この模試は違うらしい。
家でヒマなときに自分で時間を計りながら解いて、8月までに提出すればいいらしい。
ふむふむ、なるほどねー。


国家試験対策委員の5年生たちから、問題を受け取った。
本番は3日間もかけて行われる試験だけあって、その模擬試験も問題数が多い。
はぁ!?
マークシートが9枚もあるの?
こんなたくさん問題を解けるほど、勉強してないし!
つぁはぁ〜!


大量の模試の問題を手に、帰宅した。
帰宅して、インターネットで久々に麻雀をしていたら、「あ、宿題があった!」とふと気付いた。
週末に本を3冊読み、その感想文を書いてくるという、倫理の宿題だ。
・・・ま、本と言っても、マンガだけど。
だはー。


と言うわけで、麻雀をしながらマンガを読んだ。
次の火曜日に「ホスピス」を見学しに行くことになっているが、まずはそれがどういう施設なのかを知るためのマンガらしい。
ふむふむ、末期癌(がん)などで病気の治癒が望めない患者さんが、残された時間を大切に過ごすための施設なわけね。
鼻や口や腕に管をたくさん付けられてムリヤリ生き長らえさせたり、病気の治療薬の副作用で苦痛を感じさせたりすることないよう、治療は行わず、最後まで人間らしく生きてもらうための施設なんだにゃー。
勉強になったにゃー。
・・・あ、ロン!
・・・リーチ、一発、イーペーコー、ドラ2で満貫!
って、ざっけんな、俺!


と言うわけで、ホスピスで奮闘する女医のマンガを読み、感想文を書いて眠った。
明日からまた毎日学校だけど、頑張るかー。
おっけーおっけー!