あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

親の世代

某開業内科のクリクラ2日目。
今日からは8時半の診察開始に間に合うように行けばいいらしい。
今夜は先生が飲みに連れてって下さるらしいので、お友達に車で送ってもらった。
おっけーおっけー!


今日も先生の外来にずっと付いていた。
先生が聴診した後、俺も聴診器で患者さんの胸の音を聴いたり、先生が腹部の触診をした後、俺も同様に診察させてもらったりした。
大学病院での実習では、医者も学生も患者もたくさんいるので、そんなことをさせてもらう余裕は無いが、医者1人・学生1人・患者少数のこの実習では、医者っぽいことをたくさんやらせてもらえる。
いい経験になるにゃー。
だはー。


夕方6時、そんな1日の実習が終わった。
すると、「じゃあ、飲みに行くか!」と先生。
先生のBMWに乗せていただき、先生行きつけの近所の居酒屋へ行った。
夕方6時半から、先生と2人でその居酒屋で飲んだ。


基本的に目上の方と2人っきりだと俺は緊張してしまうが、この先生は気さくで謙虚で全く偉ぶらない方なので、全く苦にならなかった。
先生の開業に至るまでの経歴を聴いたり、俺の来し方行く末について話したりして、あっという間に時間は過ぎていった。
先生に、「マンツーマンでどこにも逃げ場の無い僕の病院で実習するなんて、キミは本当に偉いと思うよ!」と妙に褒められてしまった。
いやー、この2週間だけですにゃー。
他の実習先は、楽なところばかり選んでますにゃー。
だはー。


「2週間という短い間だけど、僕の良いところも悪いところも全て見てってね! 僕の医療に意見や疑問があったら、いつでも言ってね! 僕はもちろん完璧な医者じゃないから、学生さんの若い意見から学ぶこともたくさんあるんだ!」と先生。
おお、とても謙虚な姿勢を持った方だにゃー!
「いい先生だよ!」とは他の学生から聞いてたけど、想像以上に素敵な先生だにゃー!
このクリクラを選んで、良かったにゃー!
おっけーおっけー!


その後、夜8時半頃から、先生のゴルフ友達らしき人たちが続々と居酒屋に現れた。
50歳を越えた男性医師、50歳くらいの一般のオバちゃん、40歳くらいの一般のお姉さん(?)・・・。
って、ざっけんな!
どんだけ年上ばっかりなんだよ!
こんな環境で飲むのなんて、初めてだし!
親と変わらない年代の人たちじゃねーか!
ぷぷぷっ!


全く話が合わないかと思いきや、色々と話しかけて下さり、意外に楽しかった。
人生の先輩たちに、医者に関することや異性に関することなどたくさんアドバイスをいただき、とても勉強になった。
そして、夜0時前、先生の車(運転代行)で自宅まで送っていただき、今日の飲み会は終了となった。
今夜はありがとうございましたにゃー!
ごちそう様でしたにゃー!
明日からまた宜しくお願いしますにゃー!
だはー。


聞くところによると、先生はクリクラの学生を毎回飲みに連れてってるらしい。
しかし、他の学生はみんな実習最終日あたりで、実習2日目に飲みに行くのは異例のことらしい。
「また来週も飲もうな!」と言って下った。
少しは気に入って下さってるのかにゃ?
光栄だにゃー。
だはー。