あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

サッカーワールドカップ

臨床倫理学クリクラ6日目。
今日から2週目に突入だ。
このクリクラは2週間だけなので、今週で終わりだ。


今朝も9時に倫理の教室へ行き、お菓子やコーヒーをたくさんいただきながら、教授のレクチャーを受けたり、自分たちでディスカッションしたりした。
今日は教授が1年生の授業があったので、昼2時半に解散となった。
倫理のクリクラでは、その日の感想や質問やお菓子の要望などを、毎日紙に書いて提出しなければならない。
帰る前にそれを書いていたら、なぜか他の6年生の女の子たち(6年生6人中、4人が女の子)に質問された。


「アワヤさんって、昔から背が高いんですか?」と聞かれたので、「小学生の頃も割と高い方だったかな」などと答えた。
「アワヤさんって、いつ頃が一番身長伸びましたか?」と聞かれたので、「中3のときに15cmくらい伸びたな」などと答えた。
「アワヤさんって、いつ頃に今の身長になったんですか?」と聞かれたので、「高2くらいにはストップしたかな」などと答えた。
「アワヤさんって、昔と顔変わりました?」と聞かれたので、「多分、あんまり変わってないよ」などと答えた。
すると、「えっ、小さい頃からその顔なんですか(笑)」と笑われた。


って、ざっけんな!
どういう意味だよ!
俺はこんな顔でもそこそこ幸せに生きてんだよ!
ほっとけよ!


あと、おまえら、どんだけ質問するんだよ!
感想の記入が全然進まねえじゃねーか!
俺の成長期に関して、なんでそんなに興味があるんだよ!


その後、女の子たちが「今夜、サッカー(ワールドカップ・日本代表の試合)だよね?」と話していた。
「サッカー好きなの?」「私は日韓共催(2002年)のときにすごく見てた」「あれって高1だったっけ?」「私は1浪してるから、高2のときだった」とか会話していた。
って、ざっけんな!
おまえら、どんだけ若いんだよ!
日韓共催のとき、俺は2年間の浪人生活を終え、既にこの大学にいたし!
俺は今大会で、大学生活3回目のサッカーワールドカップだし!
って、悲しい気持ちになるじゃねーか!
つぁはぁ〜。


そんなわけで、今夜は楽しみな、サッカーワールドカップ・日本代表の試合だ。
夜11時の試合開始までインターネット麻雀などして過ごしたら、試合開始30分前にイカワくんが我が家にやって来た。
一緒にサッカー観戦するためらしい。
金曜に飲んだときに「見に来ます!」と言ってたけど、本当に来たんだな。
おっけーおっけー!


「多分、負けるでしょうけど、頑張って応援しましょう!」とイカワくんが言うので、「おっけーおっけー!」と答えた。
すると、「じゃあ、気持ちを盛り上げるために、フェイスペインティングしましょう!」とイカワくん。
って、ざっけんな!
それはやり過ぎだろ!
俺とか、4年に1回しかサッカー見ない人間だし!
そんな人間がフェイスペインティングなんて、どんだけイタイ奴だよ!


と言うわけで、イカワくんと2人でビールを飲みながら、「日本VSカメルーン」を見た。
大会前、「3戦全敗必至」などと最低クラスの評価を受けていた岡田ジャパンだったが、前半39分に本田選手が得点を決めると、1対0のまさかのリードで前半を終えた。
あれあれ?
どうなってんだ!?
意外にイケるんじゃねえの?
カメルーンの江藤*1とか、大したことなくね?
ぷぷぷっ!


しかし、後半になってようやく、カメルーンの恐ろしさを知った。
怒涛の攻撃の前に、日本は防戦一方だった。
って、ざっけんな!
さっきから「危なーい!」と「やめてー!」しか言ってないし!
江藤さんも、やっぱスゲエわ・・・。
何とか1失点以内で食い止めてくれるといいけど・・・。
つぁはぁ〜。


終了のホイッスルが鳴った。
あれあれ?
結局、1対0のまま?
・・・勝っちゃったにゃー!
おっけーおっけー!


「日本代表の選手たち、カッコ良かったですね!」とイカワくん。
うん、素敵だったにゃー!
次はもっと強敵のオランダだけど、また良いとこ見せて欲しいにゃー!
だはー。


明日は朝7時半から実習らしく、試合終了後すぐにイカワくんは帰宅していった。
今夜は興奮し過ぎて、何度もイカワくんとハイタッチとかしちゃったにゃー。
今考えると、なんか恥ずかしいにゃー。
だはー。




*1:カメルーン代表FW・エトー選手のこと。江藤さんは野球部の先輩。